スタッフのひとりごと

定住財団スタッフの日々のつぶやきをお届けします。

Diary

2019-09-13 台風に思う

先日の台風15号は3年ぶりに関東に上陸した台風となりました。
多くの人的・物的被害があり、千葉では大規模な停電・断水がいまだに続いていますし、伊豆諸島ではいまだ被害状況も明らかにならないという状態です。
 
被災された方には心からお見舞い申し上げるとともに、復旧に尽力されている皆様には安全に留意されご活躍されるようお祈り申し上げるところです。
 
私はほぼ千葉よりの東京に住まいしていますが、拙宅では大きな被害もなく、夜のうちに台風が過ぎ去ったので、子どもも不安を感じることなく朝を迎えられ一安心でした。
 
とはいえ、停電はなかったものの、水の流入でエレベータが動かなくなったほか、団地の敷地内では倒木があるなど、久々の台風の威力を実感し、水や蓄電池等、日頃の備えが必要と改めて感じました。
 
昼前になり運行を見合わせていた電車が再開され、出勤しようとしましたが、駅に入るのにも入場規制がかかり長蛇の列、やっと来た電車も立錐の余地もないほどで、職場に到着したのはもう午後も大分過ぎてからのことでした。
 
都市部では電車等インフラが発達しとても便利ですが、一方で災害への脆さ、また復旧のスピード感など、様々なことを感じました。
そして、歩きや自転車で通勤できていた島根の良さを思うところです。
 
どうぞ皆さまご安全に!

(A)

<定住財団TOPへ

まだしまね登録してないの?

トップへもどる