スタッフのひとりごと

定住財団スタッフの日々のつぶやきをお届けします。

Diary

2020-03-06 たいていのものは作れる

先日、友達の家に遊びに行きました。
その子は小さな平屋のおうちに住んでいて、
隅から隅までとってもその子らしさであふれていました。
  
これまた「らしさ」あふれるキッチンの片隅に、
瓶に入った白いものがある…
  
これは、なんだ?と思っていたら
ヨーグルト
でした。
  
家で作っているんだとか。
  
市販の“ヨーグルト種”で作れることは知っていましたが、
ふつうのヨーグルト(パックに入ってるやつ)+牛乳で作れることは初めて知りました。
  
  
*作り方*
(材料)
・ヨーグルト 大さじ3くらい
・牛乳 500mlくらい
  
  
(作り方)
①熱湯消毒した容器(密閉できるものが◎)に熱湯消毒したスプーンでヨーグルトを入れる。
②牛乳を注いでよく混ぜる。
③40度くらいのお湯につけて2日くらい放置。
  
  
最近こうやって私もヨーグルトを作るようになりましたが、
「40度くらいのお湯につけて放置」はあんまり厳密にやってません。
気が付いたときにお湯(冷めきって水になってる)を入れ替えるくらい。
それでも2日くらい置いておけばできてます。
  
市販されているものよりもゆるめにできますが、普通においしい…
  
何だって作れちゃうんだなあ、と思いました。
  
昔は味噌、漬物、干し野菜やお茶まで、全部自宅で作っていたんですよね。
私のおばあちゃんはなんでも作っちゃう人で、
今思えばとても贅沢なことだったなあと思います。
  
教えてもらっておけばよかった。
  
なんでも買える時代ですが、
時間をかけて作ってみるのも楽しいですよ。

(は)

<定住財団TOPへ

まだしまね登録してないの?

トップへもどる