スタッフのひとりごと

定住財団スタッフの日々のつぶやきをお届けします。

Diary

2020-03-19 人を喜ばすこと

先月下旬頃からコロナの影響で外出を控えている人のためにと、WEB上では様々なデジタルコンテンツが期間限定で開放されている。ミュージシャンのライブ生配信・一部の漫画全刊読み放題・有料ゲームの無料プレイ、一部の映画無料視聴・等々。
このようなデジタルコンテンツを展開する企業にとっては、この機にユーザー数を拡大できるチャンス。一方、外出を控えている人にとっては家にいても様々なエンタテイメントコンテンツを楽しめて双方にメリットがある。
WEB業界は思い立ったらすぐに行動できるので、このような動きは大変早かった。コロナ騒ぎでみんなが下を向きそうな中、心のゆとりを与えてもらったようにも感じた。
  
このようなWEBコンテンツは主に国からの全国一律の休校要請で学校が休校になり家にいなくてはならない生徒・児童をターゲットに据えたものだと思う。
島根県はこの国からの休校要請には従わず、公立高校は開校、また私の住む松江市も従っていないため、小中ともに開校している。そんな日本国内ではたいへんレアな状況になってしまっているので、WEBコンテンツの期間限定開放によってどのような影響が出ているのかは肌で分からない中だが、「やったー!あの本読めるじゃないか!」と喜んでいる人は多くいると思う。下を向きそうな人に「やったー!」と喜ばすことができるコンテンツを持っているというのは大変強みだ。誰かを励ましたいときに力を発揮する、そんなものを私自身も持っていたい。

(つかさ)

<定住財団TOPへ

まだしまね登録してないの?

トップへもどる