定住財団スタッフの日々のつぶやきをお届けします。
コロナウイルス蔓延防止のために、
企画されていた様々なイベントが中止となりました。
イベントのために動かれていた方がたくさんいらっしゃいます。
毎年、何の報酬もないのに広大な敷地を草刈りされる方、
無償で大量の野菜を提供される方、
どこから来たのかわからないゴミを人知れず清掃されてきた方、、
仕事で給料をもらいながら計画を立てられていた方も、もちろん無念は相当かと思いますが、
地域を少しでも盛り上げたいという想いだけで自らを犠牲にされてきた方々は、
きっと気持ちのやり場がないでしょう。
自分の限界を超えて活動して来られ、「来年からはやめよう」と決心がついた方もいらっしゃると思います。
イベントは無くなりましたが、その裏側にあった努力を想像することはできます。
そして、来年以降のイベント再開の際には倍以上のねぎらいをしましょう!
(団十郎)
外出自粛が要請されしばらくたちますが、どうしてもこれまでと違う環境・ライフスタイルの変化に、気づかないうちにストレスが溜まっている方も多いのではないでしょうか。
私は島根に住んでいるときは温泉に行くのがストレス解消法のひとつでしたが、東京では車もないので近場のスーパー銭湯通いに変わりました。
ただ、コロナウイルスが騒がれ始めた1月頃からは銭湯にも、(恥ずかしながら)散髪にも行かない日々が続いています…。
今のところはストレッチと読書でしのいでいますが、手軽に上手に息抜きをしたいところです。
色々制限がある中で、人に会わない日でも身ぎれいにして、オンラインででも人とコミュニケーションをとり、暴飲暴食をせず、心身の健康を保つこと・保ち続ける1日1日を積み重ねることが大事だな、と思う今日この頃です。
(A)