定住財団スタッフの日々のつぶやきをお届けします。
一度気になったら、やたらと目に付く・耳に付くことってありませんか?
最近、私の中でその現象に陥ってしまったのが「させていただく」です。
なんでもかんでも「させていただく」をつける人いません?芸能人とかに多いのかな?
A「この番組をご覧になったことはありますか?」
B「はい、よく見させていただいております」
とか、
A「普段お休みの日は何をされているんですか?」
B「よく○○をして、過ごさせていただいております」
いや丁寧すぎるし、それ使い方合ってんの?誰かにお伺いを立てているわけでもないのに。。。
というわけで、正しい使い方について調べさせていただきましたので、書かせていただきます。
===============================
【文化庁の見解】
「基本的に他者の許可を得た上で、自分が行うことについて、その恩恵を受けることに対して敬意を払っている場合に使うのが正しい。」
つまり、
・相手の許可を受けているかどうかあ
・恩恵を受けるのかどうか
というこの二点が条件と言うことができる・・・・・らしいです。
===============================
他者の許可を得たうえで、というのがポイントでしょうか。
自分を丁寧で、謙虚に見せることが出来ていると思いきや、誤った使い方をしている人が多いのではないでしょうか。
とはいえ、自分も無意識で「させていただく」と言っているのも事実。
正しい言葉の使い方、自然とできるようになりたいですなあ。
(ハレルヤ)