スタッフのひとりごと

定住財団スタッフの日々のつぶやきをお届けします。

Diary

2020-11-05 耳をくすぐる人

UIターン者の総合相談を担うようになって9年になる。
9年と聞けば相当ベテランの部類と感じられるだろう。
が、自分の対応が満足したものであった事は、数えるほどしかない。
情けない・・・
  
伝えたい事は山ほどあれど、相手の要望や移住に対するイメージを聞きながら、最小限の必要な情報のみをわかり易く、強いては相手の頭にスーっと入るよう説明する…
難しい・・・
  
“初めまして”の時は尚の事。
そんな時ラジオから流れてきたのが、イギリスのチェスターフィールドの名言。
  
どのように話すかは、話の内容より重要である。
判断力を持っている人間よりも、耳をくすぐられて喜ぶ人間のほうが多い。
  
耳をくすぐる人には、心をも奪われる。
私のそんな人になりたい。
  

(とんぼ)

<定住財団TOPへ

まだしまね登録してないの?

トップへもどる