スタッフのひとりごと

定住財団スタッフの日々のつぶやきをお届けします。

Diary

2020-12-18 思い出ひとつひとつ

先日次女の迎えの時だったと思いますが、妻と長女を乗せて車で走っている途中、「これぞモデル犬」というような手入れの行き届いた、白と茶色がはっきりしたきれいな毛並みのコーギーが散歩中でした。
思わず目に留まり、「ほらあそこ、見てみて!」と家族に言うも通り過ぎてしまい、普通なら「あ~あ、残念」で終わってしまうところを引き返してもう一度見に行くような衝撃的な出会いがありました。
以前16年間、我が家でもコーギーを飼っていて、わが子と同じように生活してきたコーギーでしたが、亡くなってから当面ロスを味わいながらようやく「思い出」にできたかなというところです。
また「飼いたいモード」が抑えきれない状況の中、「飼うんだったらどの犬種がいい?」と飼う予定もないのに、空想しながら、家族に質問してあれこれ考えている私ですが、やはり目に留まるのは同じコーギー。
好みもあるかもですが、昔の思い出を引きずっているようです。
本日12月18日は、そのマッキーの誕生日。
マッキーとともに中学2年まで過ごした長女も進学のためにこの地を離れる予定です。
寂しさを感じながらも、これから先の思い出をしっかり自ら積み上げていってほしいと思います。

(雀)

<定住財団TOPへ

まだしまね登録してないの?

トップへもどる