スタッフのひとりごと

定住財団スタッフの日々のつぶやきをお届けします。

Diary

2022-01-04 今年もお客様ファースト

もう20年以上前の話。


ある男性が事務所の扉を開け

「○○事務所はここ?」

と尋ねてきたので

「違います。隣の事務所ですよ」

と答えたところ、男性の表情がみるみる険しくなり怒鳴られた。

 

この「違います」がいけなかったらしい。

間違いを侮蔑されたかのように捉えられ、さらにこちらの言い方も事務的な冷たさがあったからと思われる。

こちらに悪気はなかったとしても、相手が不快に感じた事実があるならば、こちらに何かが足りなかったのだ。

 

その一件があって以来、相手がどう感じているのかを常に意識してきてはいるが、まだまだ十分ではない。

今年も独りよがりにならず、お客さんの立場に立った対応を心がけていきたい。

自分も、財団も。

 

今年もよろしくお願いします。

(蝮)

<定住財団TOPへ

まだしまね登録してないの?

トップへもどる