定住財団スタッフの日々のつぶやきをお届けします。
“ひとりごと”で、「島根の美味しいお店を紹介する!」と決めたのは、昨年の6月。
気合を入れて決めたものの、コロナで外食が出来ず、1回で終わってしまいました・・・。
有言不実行。。。
というわけで、今回から新たに、島根にある道の駅を紹介したいと思います!
お出かけした際に、寄ったものを撮り溜め、ご紹介するので、置いてある商品やお店の雰囲気は、掲載時期とズレている可能性が高いですが、ご了承ください。
★No.1 しまねの道の駅
「掛合の里」
住所:島根県雲南市掛合町掛合1800-2
平成5年に全国で『第1号の道の駅』として認定された「道の駅」だそうです。
私事ですが、祖父母が近くに住んでいたため、幼少期から馴染みのある道の駅No.1です。
販売されている商品の一部をご紹介。
①歌手のDAIGOさんラベルのお酒(竹下本店)
こちらの商品を作っている「竹下本店」
こちらの十二代当主は、第74代内閣総理大臣の竹下 登さんなんです。
DAIGOさんラベルのお酒や第74代内閣総理大臣の竹下 登さんの似顔絵ラベルのお酒、など、色々なお酒が置いてあります。
ちなみに、島根県は日本酒発祥の地とも言われているんですよ♪
②おたまはん(株式会社吉田ふるさと村)
今でこそ、卵掛けご飯専用のお醤油は多々ありますが、「おたまはん」は、世界で初めての卵かけご飯専用の醤油なんですって。
幼き頃、祖母の家にはたくさんの種類のお醤油があり、そこにある、ある1つのお醤油が、卵ご飯に最適すぎるお醤油で。1日に3回は食べていました(マジで)。
自分の家でもどうしても食べたかった私は、祖母にお願いして、その醤油を持ち帰り、家でも美味しいお醤油で卵掛けご飯を食べられる日々を手に入れ、ご満悦だったことを今でも覚えています。
それがのちに「おたまはん」として販売されており、「私ったら先見の明があったのね」という気持ちでいっぱいです。
③松笠みそ
これまた、祖母の家で使われていたお味噌。
私はここのお味噌が大好きで、県外に住んでいた時、母にお願いして送ってもらい食べていました。
なんでしょうね?幼い頃に食べていたから落ち着くのか・・・。家でも愛用中です。
そんな雲南市の商品が置いてる、掛合の里。
クリスマス時期には敷地内の緑地公園で、「かけイルミ」というイルミネーションも開催されます。
私が行った時期は、開催される数日前だったため、見た感じ「準備万端!」ではあったものの、体験することはできませんでした。今年は必ず行こうと企んでいるので、今年の楽しみが出来ました^^
道の駅は、その土地の商品が販売されていて、見ているだけでもとても楽しいです。
近くに行かれた際は、トイレ休憩だけではなく、ぜひ立ち寄ってみてくださいね。
(しじみ)