定住財団スタッフの日々のつぶやきをお届けします。
本日3日は、桃の節句であり、ひな祭りですね。
我が家の二人の娘も大きくなり、幼い頃に比べて成長の大きな変化をあまり感じなくなったためか、成長を祝うという前提を忘れてただ、飾るのみになっていた気がします。
ただ、今年は長女が島根を離れて進学し、一人暮らしをはじめ、春休みで帰ってきた中でのこと。
また、次女は来春高校受験を控えて進路を考え日々悩んでいる年であることなどもあってか、感謝や心配などの複雑な思いを感じながらの飾りつけでした。
(飾りつけといっても、箱入りなので段ボールから出して、雛あられや金平糖を添えるだけでしたが・・汗)
長女は甘やかしすぎたかなと思うくらい、転ばぬ先の杖を渡し過ぎた気がしていましたが、アルバイトの経験などもあって、いろいろ気を遣えるようになりました。
次女は独特の世界観を持っていて、自力で色々何でも取り組み、のほほんと過ごしているのだと思っていましたが、姉がいなくなって少し寂しさを抱えた私たち夫婦をなだめるような行動が多くなってきました。
見えない中で、成長しているんだと実感している今日この頃です。
追記:しまい忘れると嫁に行き遅れるといわれていますが、敢えてしまい忘れようかなと思うのは良くないですね!
(雀)