定住財団スタッフの日々のつぶやきをお届けします。
こどもと朝登園するときに車の中でEテレをみています。「日本語であそぼ」はいつも面白くて好きですが、そのなかでも「平家物語」をロックに歌う、うなりやべべんさんの声がよくて、「私もCDほしい!」と思って早速検索。(ほんとにほしいのはCDで買う派)
100曲入りの「日本語であそぼ」の音楽CDが届きました。しかし、曲数が多くて、うなりやべべんさんの「平家物語」が見つからない。(CDは2枚組で100曲)。やっとのことで探したのですが、三味線だけで弾き語るアコースティックバージョンだったのでした。「いや、思ったのとちょっと違う」と残念に思い、さらにさらにあの平家物語が聞きたい、とネットをさまよっていると、衝撃のニュースに出くわしました。なんと、うなりやべべんさんはすでにお亡くなりになっていました、しかも2015年。。。もう7年も前。ということは、私が最近みたEテレは以前の録画だったのですか。。。一家そろってうなりやべべんさんに心奪われてだしていたのに、もう本人不在とのことで、新たな楽曲が生まれないことはもちろん、ライブも見れないのねと、がっかりでした。今更ながら、べべんさんにご冥福をお祈りしたいのと、「古典ってやっぱりいいなー、音楽に載せるとまた違った良さがでるなあ」と感じました。100曲の日本の古典を子供と一緒にこれからも楽しみたいと思います。
(かん)