定住財団スタッフの日々のつぶやきをお届けします。
自分では当たり前だと思うことでも、
他人にとっては当たり前ではなかったりします。
「目玉焼きにかける調味料は醤油?いやいやソースでしょ」のようなライトなものから
「競争じゃなく協調すべき?いやいや人は出し抜いてナンボでしょ」
「嘘をつくのは悪いこと?いやいや世の中には必要な嘘もあるでしょ」等々
人によってそれぞれ色々な当たり前があります。
同じエリアにいて、同じ当たり前を共有できる人達で構成された集団で
ずっと生活していると、色んな当たり前があることに気が付きにくいと思いますが、
実際、遠い地域に移住したり、違う職種に転職したり、
違う文化で生きた人と深い関わりになったりすると
世には多様な当たり前があるなと感じます。
時に自分の価値観が良い意味で壊されるときもあります。
ですので、情報発信という物はとても難しいものだなと実感します。
伝えようとする気持ちを、こちらの当たり前で送っても、往々として響かない。
効果的に届けるためには、自分の当たり前を一回捨てて、
届けようとしている相手の目線や価値観で見て、求めてる情報を分かり易く発信したり、
サイトもユーザー目線で構築する必要があると思っています。
更に、答えが分からないことでもあり、考え続ける必要があります。
情報発信の基礎は学べるとしても、結局実務はトライ&エラーで探りながら蓄積するに限ります。
効果的な情報発信のために、ユーザー視点で自分の当たり前を疑いながら考え続けれればと思います。
(つかさ)