定住財団スタッフの日々のつぶやきをお届けします。
皆さんはお正月に『お雑煮』を食べましたか?
島根県出雲地方のお雑煮といえば、すまし汁に丸餅、岩のり(+かつおぶし)を添えて、というのがよく食べられています。同じ出雲地方でも、ご家庭によっては小豆雑煮というところもありますが、うちは昔から岩のり雑煮。
十数年、島根県外で暮らしていましたが、その土地ごとのいろんなお雑煮を見てきました。
例えば愛媛では、かつお出汁ベースで鶏肉や大根、かまぼこなどいろいろ入ったものが一般的なようでした。南の方では鮎を丸々一匹乗っける地域もあるとか…。
広島では牡蠣が入ったものを頂いたことがあります。
またそれ以外でも、他県出身の友人たちと「自分の所はどんなお雑煮か」といった話をする機会が何度かありました。
そういったお雑煮談義の際に、島根県外の人に岩のり雑煮の写真を見せると、決まって「……具は?( ゚д゚)」という反応をされるんです。そのたびに「岩のり」が高級品なのだと説明おりますが…。
どうやら具の入っていないお雑煮というのは、全国的に見ても珍しいようですね。
個人的には、おせち料理が豪華なのでお雑煮はシンプルなのがいいと思っています(笑)
こういった伝統食は地域の特色が色濃く出るので面白いですね!皆さんも機会があったら他県のお雑煮も味わってみてはいかがでしょうか?
(大福)