定住財団スタッフの日々のつぶやきをお届けします。
数年前、自治会の役員当番が回ってきた時の事ですが、私は最終ジャンケンに負けてしまい、結果、会計を担当しました。
うちの自治会は世帯数が多く、積立の会計もあるため通帳が二つあります。
かなり煩雑だった記憶が。。。
キャッシュカードは不正防止のためありません。支出に必要な現金は出金伝票毎に自治会長さんに押印もらい、銀行窓口でそれぞれに支払い手続きをしました。
当時は出金した現金をいれる袋が窓口に設置してあり大変ありがたく利用しました。
また幸いなことに職場の近くの銀行に昼休みを利用して、出金手続きをすることができたので大変助かりました。
そして、その銀行ですが、最近窓口が廃止されキャッシュコーナーだけになりました。
我が自治会は今後も窓口での入出金しかできない都合上、もしいま会計担当だったらと思うと、はてさて?どうしようと思った次第です。
ATMや銀行内の窓口に設置してある袋も廃止される?された。との新聞記事も見ました。経費削減、他の目的で大量に持ち帰る人もいるらしいので、それは仕方ないのかなと思います。
効率化は避けられないことだと思うのですが、一部の人のみのニーズかも、と思いながら利用したい人にとっては不便だなと感じるこの頃です。。。
(雪んこ)