定住財団スタッフの日々のつぶやきをお届けします。
2022年6月のひとりごとにも投稿していますが、いよいよ私のご近所づきあいが本格化し、世代交代が進んできました。
2022年6月21日「ようやく?いよいよ?!世代交代か」(https://www.teiju.or.jp/diary?date=2022-06-21)
6月上旬に市民一斉清掃がありました。私は3年前まではなんだかんだ理由をつけて参加していませんでしたが、親と同居する近所の同世代の人より一足先に一斉清掃に参加していました。今年はお隣の若夫婦や4,5軒先の人が本格的に参加されました。顔見知りの人もいれば、お父さんお母さんは知っているけど、娘さんやお婿さんはイマイチよくわからない・・。
元をたどればそれぞれの両親の高齢化だったり、体調が悪かったり亡くなったりが理由ですが、いずれにせよ若い世代が動き出したことは地域にとっては良かったと思います。
さて、そんな一斉清掃ですが集合時間より早くいかないと遅れをとり、私たちの地区は溝清掃と草刈りが中心の作業ですが各家庭からどんな道具を持参すればよいのか?
回覧板が回っていたかもしれませんが、日中仕事に行っている私が回覧板の中身を見ることはほとんどなく、家にいる母親が読んで次の家庭にまわしています。特に誰かから指示があるわけでもないので「見て学べ!」は継続決定。
地域で困ったことがあれば気楽に相談ができるよう、ご近所づきあいを深めていかねば。
(フル)