スタッフのひとりごと

定住財団スタッフの日々のつぶやきをお届けします。

Diary

2024-01-29 一歩前へ

1月18日に「関係人口として地域と関わる」というテーマでセミナーを行いました。
島根県内では高齢化と人口減少で地域活動の担い手が激減しており、活動の継続が困難になっている地域が多数あります。
そのような地域が関係人口マッチング&交流サイト「しまっち!」でサポーターを募っており、それに応募する形で奥出雲町や出雲市の団体活動に参加させてもらっています。
活動内容は、イベントの準備や当日スタッフでのお手伝い、草刈りや古民家改修手伝いなど多岐にわたります。私は特別なスキルが無くてもできるものに参加し、地域の皆さんや他の参加者と楽しく活動しています。毎回、楽しい時間を過ごさせてもらった上で、地域の皆さんには感謝される。とても充実した一日になり、気持ちもほっこりとします。加えて、帰りに立ち寄る温泉は充実感も相まって、普段以上に気持ちよく感じます。

今回のセミナーのように自身の体験をお話することで、「地域活動に参加したいけど、どうすれば良いか…」と迷っている方の背中を押すことが出来たら嬉しく思います。
最初の一歩目は勇気がいりますが、一歩目を踏み出しさえすれば、あとはすんなりと行くと思います。(どの地域でもみなさん暖かく迎えてくれます♪)
私も新たな一歩を踏み出そうと3月上旬に石川県の災害ボランティアに行く予定です。
みなさんも自分の出来る範囲で、災害復興や地域活性化のお手伝いをしてみてはいかがですか。

(ビッケ)

<定住財団TOPへ

まだしまね登録してないの?

トップへもどる