定住財団スタッフの日々のつぶやきをお届けします。
4月から新しくこの職場で働くようになりました。
それまでは車で通勤していたのが、徒歩通勤に。20分くらいかけて歩いて通っています。
車通勤だと歩く機会がほとんどなくて運動不足気味、でも帰ってから運動するのは時間もかかるし体力が残ってない…という状態だったのが、徒歩通勤になったら行き帰りだけで目標歩数を達成できるようになりました。
とは言え、帰り道はのんびり寄り道しながら歩けても、朝の慌ただしい時間帯は少しでも時間を節約したい。走って通勤したら疲れて午前中に居眠りしたので、自転車を買おう!と思い立ちました。
ということでお店をいくつか回ってみました。ショッピングセンターの中の自転車売り場と、街なかの自転車屋さんを訪ねてお話を伺うことに。そこで気づいたのが、街の個人商店のような自転車屋さんは、後継者がいなければどこも高齢化していっていることでした。一方でいつの間にか大通りに全国チェーン店が店を構えていました。
そのうち大手のチェーン店だけになってしまうのかな。
中高生の頃、通学途中にパンクして販売店に持っていき、
「お代はいいよー○○さんでしょ?」
と無償で修理していただいたことを思い出して、ああいう「顔の見える」地域密着型の商売は無くなっていくのかと思うと寂しい気持ちになりました。
その店は前述のおじさんが何年か前に亡くなって、今はおばさんが会社勤めの息子さんに手伝ってもらって整備などを続けているそうです。まだもうしばらくは見てもらえそうだぞ・・・と判断して、そちらで自転車を購入することにしました。
新しい相棒と一緒に、行ったことのない場所を探索していきたいです。
(ママチャリ部)