定住財団スタッフの日々のつぶやきをお届けします。
先日、集団討論セミナーの講師を務めました。
集団討論のポイントを伝えたうえで、実戦形式の集団討論の練習を行い、フィードバックをするという内容でした。
意見が出やすく議論がスムーズに進む場面もありましたし、議論するポイントが定まらず意見が出にくい場面もありました。
「集団討論は初めて」という参加者が多く、今回の練習では、上手くできたことよりも上手くいかなかったことの方が多い、という方もたくさんおられたと思います。
そこでセミナーの最後には、こちらから以下のことをお伝えしました。
・今回上手くできなくても、それだけで「集団討論は向いていない、苦手」なんて思わないように!
・上手くいった場面、上手くいかなかった場面を知ることができたことも良い経験!
・練習を重ねることで議論のやり方が分かってくる(慣れてくる)ので、たくさん練習すると良い!
このように人に伝えながら、自分でも改めて「そうだよな!」と思いました。
集団討論に限らず「上手くいかなかった」「失敗した」と思うことがあると、落ち込んで嫌になりがちですが、そこで諦めるのではなく、それを「経験」と捉えて次に生かしていけると、どんどん改善していけると思いました。
「失敗は成功の母」です。
(K)