定住財団スタッフの日々のつぶやきをお届けします。
5月に投稿した『たぬきの観察(https://www.teiju.or.jp/diary?date=2024-05-15)』の続編です。
春には8匹のたぬきが闊歩していた我が家の夜の庭。
なんと!!先月から4匹の仔だぬきも姿を現すようになりました!
₍ᐢ⓿ᴥ⓿ᐢ₎ ₍ᐢ⓿ᴥ⓿ᐢ₎ ₍ᐢ⓿ᴥ⓿ᐢ₎ ₍ᐢ⓿ᴥ⓿ᐢ₎
1組の番いから生まれた兄弟のようですが、体の大きさも性格も結構違う。
母親の後をついて回る仔、
父親に飛び掛かってはじゃれついている仔、
親の目を盗んで一匹で出てきては、咥えられ回収されていく仔。。。
観察するのもなかなか面白いですが、たぬきも子育ては大変そうですね。
ちなみに4組いた番いのうち、子連れで姿を見せてくれたのはこの1組だけでした。
別でもう1組も見かけますが、子供はいなさそう。
元居た他の2組はいつしか姿を現さなくなったので、たぶん縄張り争いに負けて他所に行ったんだろうなーと話しています。
もうしばらくは、ちっさいのがちょこちょこ走り回っているのを観察できそうです。
野生での生活は厳しいと思いますが、4匹とも無事大きくなってほしいと願つつ、見守っていきたいと思います!
(大福)