定住財団スタッフの日々のつぶやきをお届けします。
新型ウィルスが流行の兆しを見せています。
通勤電車の車内を見渡しても、マスクをしていない人のほうがめずらしい、異様な光景が広がっています(JR山手線を利用中)。
私は元々アレルギー持ちだということもあり、春先2月頃からは花粉症対策、秋口からは風邪対策ということで、真夏を除いたほとんどの季節でマスクをしています。
会う人ごとに(半ば怪しげに)「いつもマスクしてるけど、どうしたの?風邪?」などと聞かれ「予防なんですよ~」と答えるのが常だったのですが、さすがにここ1か月は誰からもそんな質問はされません。
マスク不足も深刻になってきています。お亡くなりになった方、重症の方もいらっしゃいます。
一日も早く収束することを願っています。
(R:東京スタッフ)
新型コロナウイルス(新コロ)の感染拡大で日本は現在死者が7人にも
達している昨今、神奈川県内でも厚木および鎌倉保険福祉事務所管内で
各1人感染が確認されてきた。また、近くの総合病院には4人隔離。
イワミジンも毎日満員電車に長時間揺られ、また利用駅でも大勢の人が
移動している。
個人的には感染予防を行なっているものの、こうなって来ると神に祈る
ばかりである、、、。
(イワミジン:東京スタッフ)
TVを見る機会が本当に減りました。
好きなバラエティー番組の2つを録画して、時間があるときに見る程度です。
単純に番組に魅力を感じることがなくなったのか、他に魅力を感じてそちらに目が向いているのか。昔は何曜日の何時からこの番組!と習慣になっていたのに・・
最近は、気づけば何かしらのYoutubeを毎日見ています。
有識者が最新の時事ネタを忖度なしで解説してくれたりが面白いです。あとは昔の感動したスポーツの映像も見れるし、音楽も聴けるし。求めていることに手軽にアクセスできて凄い時代だなと思います。
芸能人もみるみるうちにyoutubeに参戦していますね。少し前まで芸能人がyoutuberを小馬鹿にする風潮があったような気もしますが・・
数年前までメディアの主流だったTVが、いまや完全にネットに奪われてしまった。
仕事に関してもいろいろと常識レベルで変化していくんだろうと思います。副業が当たり前になりつつあるように。定時とかの概念も無くなるんだろうな。
拘りと固執を区別して、時代に対応した意思決定のできる大人になるために、アンテナを張ることを意識しています。
(大晴)
休日、妻とスーパーマーケットに買い物に行き、その流れでバレンタインのチョコレート売り場を一緒にまわってみた。
いろいろな種類のチョコレート等の商品がある中で、対象ごとに商品配置が違っていることに気づいた。
お世話になっている人たちに日頃の感謝を込めたコーナー、本命の異性にプレゼントとして渡すであろう特別な人用のコーナー、あと日ごろ頑張っている自分に対してご褒美的な商品コーナーなどに分かれていた。対象を誰にするかで、値段や商品のラインナップも変わるようですが、中でも自分用のチョコレートが一番豪華であるように感じた。レジに並んでいる女性たちもたくさんの商品を抱えていて、誰用に買うのだろうと思わず見入ってしまった。そんなことをしていたら、妻にチョコレートをせびることを忘れてしまったという話でした。
(はんなり)
この時期に食べたい物のひとつとして
「かに!!!!!」
かに小屋もOPENしましたが、今年はどこでカニを食べようかな~!!
かに鍋もいいけど、かにの天ぷらも好きだし、かに釜めしもいいな~♪
昔はおじいちゃんちで毎年、おじいちゃんが「かに鍋するけんおいで~!!」にみんなで集まっていましたが、おじいちゃんも段々と歳をとり、なかなか招集の声も・・・
さみしくなりました・・・
かにを食べるときは黙ってしまうなんて言いますが、決して仲が深まらないとか、会話がないとかではないと思っています。
幼かった時には、自分でかにの身をむいて食べたいが上手にできず、お父さんやお母さんが上手にむいた、かにの身を私に食べさせてくれたりと、とっても愛情を感じていました。
毎年、「おじいちゃんちのカニ鍋」を楽しみにしていたのですがここ近年はないな~と今年も感じている今日この頃です。
そんな私は今年もおじいちゃんちのかに鍋に想いをはせてかにを食べたいと思います( *´艸`)
(ma3)