スタッフのひとりごと

定住財団スタッフの日々のつぶやきをお届けします。

Diary

2020-06-11 傘になれたら!

皆さんこんにちは!
新型コロナウィルスの影響で様々な影響が出ている中、少し収束に向かった兆しが見え始め、徐々に再稼働の動きが出ているのではと思います。
今年中学校に入学したばかりのわが子は、入学式を終えた直後からの在宅生活がようやく終わり、学校生活が開始されたのはいいのですが、リズムにのれず、毎日くたびれて帰ってきます。
授業の遅れを取り戻すために、学校としても課題や取り組むべく資料などで対応してくれているようで、それに必死についていっているのでしょう。
部活動の入部も終わり、本格的に中学校生活がスタートしたわが子にもがんばってほしいところですが、ジョブカフェしまねでも、就職活動に向けて取り組んでおられる皆さんに少しでも対応するべくWEB相談など開始しました。
対面相談が始まるまでのところでも、しっかり利用してもらえたらと思います。
ちなみに本日6月11日は、多くの地域が梅雨に入ることから、「傘の日」と制定されています。
ジョブカフェしまねもこれからを頑張る皆さんの「傘」になって、降りかかる不安を取り除き、様々なお手伝いができたらと思っていますので、ご利用をお待ちしています。

(雀)

2020-06-10 自分のための時間の過ごし方

自分のための時間の過ごし方として、ごくたまにではあるが、気に入っていた過ごし方がある。
  
休日にカフェに行き、ティータイムをしながらの読書である。
図書館もいいのだが、あえてカフェに出向くことで、読書がさらに上質な時間になる気がしたのである。
  
気軽にカフェに行けるような、平和で、自由で明るい世の中になると良いなと思う。
  
そのためにできることって何だろう。
小さなことだとしても、できることをしていきたい。
  
普段通りに過ごしていれば、1日はあっという間に終わっていく。
  
当たり前を大切に。
でも今までの当たり前だったことや価値観を疑ってみることも大事かな、と。
  
コロナの登場でそんなことを思う、この頃である。
  

(オレンジ)

2020-06-09 久々に大ゲンカしましたわ。

通常業務に戻ってまだ思考も身体も元に戻りきらず、
月曜なのに「もう明日週末?」ぐらいのお疲れ感覚が続いていた週のド真ん中。
  
始まってしまいましたね~久しぶりでした。夫と大ゲンカ!
もうお互い、いい歳になっちゃったし、出会いからかれこれ30年近くにもなると
こうなんていうか・・・そ~んなに怒りをぶつけることもなく
お互い上手にスル―できるようになっていたんですけど。
  
言っておきますけど、ふっかけてきたのは夫ですからね。
それから3日後に仲直りの手を差し伸べたのはワタシですからね。
  
いやぁ 面白かった。
ケンカの原因は聞けば誰もが間違いなく怒り心頭な内容なんですが。
まぁそれ怒っていても自分がつまらないだけなので、
いたずらで済ませました。(夫の寝顔にマジックで落書き→鼻の下に極細サインペンで鼻毛増毛)
歳を重ねると、ケンカすら面白くなるんだわ。へぇ~発見!

(ぽんちゅっぺ)

2020-06-08 我慢の先に

自粛期間中、様々な飲食店さんが、自粛規制を順守しながらあの手この手で営業を続けていらっしゃいました。
その取り組みの1つが『テイクアウト』。普段は店での飲食のみのお店もされていました。
もちろん私も地元飲食店を応援する意味で、何軒かテイクアウトでお弁当やオードブルを頼んで、自分なりに楽しませてもらいました。
  
この『テイクアウト』、
  
・店にすでに行ったことがある人は、本来のその店の味が恋しくなる
(テイクアウトももちろん美味しいが、やはり店で食べるのとは違うため)
・「はじめまして」の人は、メニューや味を知るきっかけになり、営業再開したら行ってみようと思う人も出てくる
  
お店にとっては良いことしかないんじゃないかと、食べながら考えていました。
私も実際食べていて、「このメニュー、本当はもっと美味しいのに」「あれがまた食べたい」など、想いを馳せながら、懐かしんでいました。
  
自粛ということでいろいろな制限があり、多くの人が窮屈な思いをされていたと思います。(完全に元に戻るのはまだ先だとは思いますが…)
ただ、逆に私は松江の飲食店の底力を感じ、改めて気づかされることもありました。
 今後、久しぶりに飲みに出た際の『はじめのひと口』が今から楽しみでなりません。
  
(ちなみに、冒頭さもたくさんの店を回っていたかのように書きましたが、前職の営業先を主に回っていたことは秘密です)
  

(黒ラベル★)

2020-06-04 季節の風物詩

この時期、出雲地方の風物詩と言えば郷土料理の笹巻作りではないでしょうか。
先日、実家へ帰り家族で100本ほど作ってきました!
山に入って熊笹を刈り、新芽・葉・茎に分けてきれいにする…。実は笹巻は下準備の方が大変なのです。
うちは祖母・母・自分の3世代で巻きまきするのですが、微妙に巻き方が違っており、誰が巻いたのか判別できるので面白いんです♪
手間がかかるので家庭で作ることも少なりましたが、こういった風習も残っていったらいいな~と思っています。20200604_0.jpg

(大福)

<定住財団TOPへ

まだしまね登録してないの?

トップへもどる