スタッフのひとりごと

定住財団スタッフの日々のつぶやきをお届けします。

Diary

2020-12-01 過去に謙虚に、未来に自信を

定住財団の社是に「前傾姿勢」という言葉があります。
  
「前傾姿勢」と耳にしたとき、
その意味は、「前のめりに突き進む」「常に変革を」「挑戦し続ける」等人によって様々あると思います。
  
ですが、一つ言えることは、
例えば前に加速したり、大風の中を抗ったり。
前傾姿勢をし続けるためには、力が継続的に必要です。
常に湧き上がるようなエネルギー源が欲しいところです。
  
そこで私は大切にしたい考え方があります。
それは『過去に謙虚に、未来に自信を』
  
過去の過ちを改め、未来の可能性を増やし自信を持って進む
エネルギー源が今から未来に置かれているイメージです。
  
これと逆が、
未来を恐れ、過去の成功を誇り自信を持って進む
エネルギー源が過去に置かれているイメージです。
  
かなり雑な表現ですが、どちらもエネルギーは内から湧いてきます。
しかし、「前傾姿勢」を社是とする定住財団は前者であるべきだなぁと思うのです。
そして実際に前者タイプの職員さんが多いと感じています。
  
私も前者を好みますが、別に後者がいけないとかそういうことを言いたいわけではなく、
過去の栄光を誇りにするのではなく、常に過去に謙虚に。
未来に向かって希望を持って進んでいく存在。
それが定住財団であり、私はその一員でいたいと思うのです。

(つかさ)

2020-11-27 変わらない

毎日が慌ただしく過ぎ、定期的に友人と会うということが段々と減ってきた中で、小学校から仲の良い友人と、約1年振りに会うことができました。
  
最近はアサーティブなコミュニケーションを学んだりもして、実践編をと試みる日々なのですが、やはり昔からの友人とは話題も尽きず、楽しい時間はあっという間に過ぎました。
  
実家も近くて帰り道はずっと一緒だった友人。
でも今は全く違う場所で簡単には会えない距離。
次はリモートでね!と約束をしてお別れしました。
  
自由に行き来も難しくなった今、対面できる喜びを改めて感じた日でした。
  

(麦ちゃ)

2020-11-26 オンライン研修の機会が増えました

最近、オンラインで研修などに参加する機会が増えました。
まだ、慣れていなくて緊張することも多いのですが、少しでも印象をよくしようと、ライトを使ったり、お化粧を濃いめにしてみたり工夫をしています。
長時間の研修になると、準備するものも増えてきて大変です。
飲み物や、クッション、ストーブ、見やすい時計など、手に届く範囲にスタンバイさせます。だんだん欲も出てきて、声をよくするグッズもないかな~と考えてしまうこの頃です!

(ちょこ)

2020-11-24 対面セミナーのメリットを改めて感じました

先日ジョブカフェ内で「面接トレーニング」セミナーを実施しました。現在、対面式の所内セミナーは月1回となっていて、定員も抑え気味でやっています。そんな中、6名の参加がありました。これから就活を始める学生さん、転職をされる一般求職者の方と、状況は違う様々な人と一緒に模擬面接を体験しました。
  
対面で初対面の人たちと話す機会や、ワークをする機会が少なくなっていることで、就活準備が遅れていて不安だといった学生さんの声も聞きました。
そうした中でも対面のこういったセミナーは、参加者同士でお互い情報収集できたり、気持ちを共有しあえたりと、得るものが多いなあと改めて感じました。
数は少なく開催していますが、ジョブカフェのセミナーで少しでも就活を前向きに、そしていろんな人と関わりながら進めていってもらえるといいなと思います。

(かん)

2020-11-23 よくある都市伝説的な…

(10月29日寄稿の文章です)
いきなり涼しくなり、「夏は、終わった…のか?」と思っていたら、
突如寒くなり、「秋はないの…か?今、秋…なのか?」と思っている私です。
小さいときは、もっと四季があったような気がするのですが。。。気のせいかな?
  
秋と言えば、食欲の秋。
先日、「松茸ごはん&松茸のお吸い物」という松茸づくしのご飯をいただきました。
提供してくれた方によると、家の裏の山に生えるそうで。
松茸くださる、太っ腹な島根県民に感激しました、優しすぎる!
そんな松茸。
いつもなら、9月くらいに生えて収穫するそうですが、今年はなかなか生えてこなくて、
「もう収穫できないかと思った」とおっしゃっていました。
そのコメントを聞いて「まさか、今年めっちゃ寒いとか例年とは違うぜ、という前触れ?」と思い、一人怯えております。。。
  
初夏のころ、家の部屋からベランダに出る窓のサッシの下に、まさかの蜂の巣ができたことがありました。
よく蜂が飛んでるなーとは思っていましたが、まさか巣が出来ているとは思いもよらず。。。
そのことを席が隣のスタッフに話したところ
「通常、蜂の巣は高いところにできるものだけど、足元の低い位置にできるときは、
 その年の冬は、すっごく寒いそうですよ、農家さんがおっしゃっていました」
と教えてもらいました。
  
なんだか当たりそうな気がする。。。
島根の冬は寒いのですが、めちゃめちゃ雪が降ったり、そうでもなかったり、年によってマチマチだそうです。
なんとなく、今年は寒くなりそうな予感が・・・。
Uターン初年度から、積雪&雪道運転は、マジで恐怖!!と今から怯えています。。。(怖)

(しじみ)

<定住財団TOPへ

まだしまね登録してないの?

トップへもどる