定住財団スタッフの日々のつぶやきをお届けします。
「おお あいじゃすぱな めっきゅはぴあの~ わらってほしい~」
NiziUの縄跳びダンスで人気の「Make you happy」のサビの部分、
「Ooh I just wanna make you happyあ〜もう! 笑ってほしい」の歌詞を
4歳娘が歌ったらこうなりました!
毎日、NiziUが出演した音楽番組をヘビロテで見て、歌い始めました。
最初はリズムも音程も気にしないで歌い出したら、だんだんしっかり
歌えるようになってきました(笑)
先入観なしで音を聴いて、そのまま声に出すところが子どものいいところですよね!
この4歳娘の歌っている姿、見て笑ってほしいです♪
(misora)
2021年になり、手帳の色が変わってから半月が過ぎました。
手帳選びは毎年すごく迷うのですが、近年はカバーの色を変えるだけで、文庫本サイズのタイプを愛用して3年目になります。
1年間毎日手にする、目にするものなので、色選びはけっこう重要です。
ちなみに昨年は赤の手帳、一昨年はオレンジの手帳、
そして今年は迷って迷って、ピンクの手帳。(笑)
どうしても明るい色を選んでしまうみたいです。
手帳を見ると、その1年がどんなだったかの振り返りが、すぐに出来ます。
スケジュールだけではなく、自分が残したその時のちょっとしたメモに、後から助けられることも!時には、これ何?というような謎の言葉に、くすっと笑ってしまうことも。
ちなみに昨年は、年間スケジュールがスカスカ。コロナの影響で旅行や、コンサート、ゴルフなどの回数が激減…。イベント予定を取り消した二重線などが目立ちます。
メモ欄には、テイクアウトのお店情報、何を食べたかの食レポ風コメントの多いこと…。
たまに、やる気をおこさせる偉人?の言葉、格言みたいなのも出てきます。
さて、2021年の「ピンクの手帳」はどうなっていくのか?今年も1年楽しみです。
少し先の自分が役立つようなメモを、私はどれだけ残せるのかなぁ?(笑)
(Pino)
まだ雪だらけの雲南市の山あい・・・小さな公園の一角に熱いスポットがあります。
いよいよ始まる、猪ソーセージ!
島根に移住した調理人さんが、地域を知り、素材・食材を知り、人と繋がり、
新しい名物を作り出しました。
山間部の厄介者である猪を、美味しいソーセージに生まれ変わらせたのです。
通販サイトももうすぐオープンします。
乞うご期待!!
https://www.kanukapark.com/
(築)
年末年始の大雪予報
1月の3連休の大雪予報
と秋ごろから怯え・雪が降らないよう祈っておりましたが、大雪予報が見事に的中し、終始引きこもっていた私です。
そんな中、8日どうしても出社しなければならず、雪道運転初心者の私は、怯えながら運転したのですが、吹雪くと本当に前が見えないんですね。。。
「え?車、来てます??対向車います??」「後ろ車来てます??」と一人で疑心暗鬼の運転。
初心者の私は、“運転中ライトを付ける”というマナーを知らず運転していましたが、途中から、ライトで対向車に気づき、ようやく「そういう理由でみんなライト付けているのね!」と理解し、慌ててライトを付けました。
どうにかこうにか出社できましたが、こういうときは極力外出しないに限りますね。
松江市内でも結構な雪でしたが、雲南市に住んでいるスタッフさんは毎日雪かきで大変そうでした><
同じ島根県でも、エリアによってかなりの差があります。
雪かき用のスコップ、車の雪除去用のスノーブラシ、ペットボトルに水を入れたものを車に積んで、雪に備える日々が当分続きそうです。
(しじみ)
昨日から山陰地方にも寒波が到来し、連日の大雪と氷点下の気温が継続しています。
SNSを見ると、山陰地域の人たちの「雪かきが大変だ・・・」という落胆の投稿の一方で、
普段雪が降らない地域の人たちが「雪だ!きれい!」と喜んでいる様子が見られます。
個人的には、雪が降った時の動物園の様子をSNSなどで見るのが好きです。
「レッサーパンダが雪に大喜び!」など飼育員さんが動画付きで投稿してくれているのを
見るととても癒されます…。またそれを撮影・投稿してくれた飼育員さんにも大感謝です。
大雪で営業困難となり大変な状況とは思いますが、雪が降った時しか見れない動物たちの
姿を知ることができるのはいいことろかもしれません。
ただただ、雪や凍結による災害が起きないことを祈ります。
(とっとこ公太郎)