スタッフのひとりごと

定住財団スタッフの日々のつぶやきをお届けします。

Diary

2022-05-19 それぞれの生活

もうかなり一般的になりましたが、皆さまは「映え(ばえ)」という言葉をご存じでしょうか?

 

インターネットで調べてみると、

「写真共有SNSに写真をアップロードし、公開した場合に、ひときわ見栄え良くステキに見える(映える)、という意味で用いられる表現」とあります。

 

かくいう私も、Instagramをやっており、過去に「映え」を意識した投稿をしてきました。

しかし、だんだんと「映え」の感覚が変わってきているように思います。

 

SNSの使い方は、自分の記録用や、プロモーションなど、使い方は人それぞれ違って自由ですが、

 

私が共感したり良いねしたくなる投稿は、

 

話題のレストラン行ったとか、新しい服の写真などの、「物」や「場所」などの投稿よりも

その人がそれに対してどう思った・感じたとか、

その人がどんな感覚を持って生活しているかが伝わってくるようなもので、

そういった投稿の方が興味深く感じるようになってきました。

また、年々、憧れとか羨ましさのような感情も減ってきました。

 

島根にUターンしてから、起きて、仕事して、ご飯作って食べて、お風呂入るなどの「普通の生活」が濃くなったというか、

バランスが良くなったというか、生活がより「生活」っぽくなってきたように感じています。

 

だからこそ、私の中での「映え」の感覚も変化してきたのでしょう。

 

バリバリ働いてたくさん稼いで、そのお金で美味しいものを食べに行ったり、

洗練されたデザインの洋服を買ったり、という生活ももちろん素晴らしいです。

 

しかし今の私には、どちらかというと、適度に働いてアフター5(死語ですね)を楽しんだり、

地物の野菜で美味しいご飯を作って食べたり、ゆっくりお風呂に浸かれる時間があるような、

そんな地に足がついた生活の方が合っているように感じます。

そしてたま~に、贅沢するのが良いかなと思います。

地に足がついてないと背伸びもできないし、羽を伸ばす喜びも感じられませんよね。

 

そう感じられるのは、私が一度島根を離れて都市部で生活したからだというのは間違いないですし、

都市部での生活もとことん楽しみました。

 

皆さまが多様な生き方を経験し理解し、周りに否定されることなく、自分に合った生活を送られることを願っています。


(今日はテルサで5時)

2022-05-18 ふるさと

13年ぶりに、小学校入学から高校卒業まで育った町に戻りました。

 

高校卒業とともに、広島へ進学→関西へ就職→関東へ転勤→島根へUターンと、島根から巣立ったと思えば戻ってくる、絵に描いたような財団事業のターゲットパターンを過ごしてきました。

小中高と過ごした町を、大人になって、何なら家族を持つ自分が日常的にウロウロしたり、友人も家族を持って子ども同士を連れて遊んだり。高校卒業時には考えてもなかったです。

 

そして戻ってきて感じるのが、財団って良いなと。地域の情報が入ってくることと、いろんな人と繋がることが良いなと。

こんなカフェがオープンする、そして改装前からお邪魔しているのでオーナーとお知り合い。オープンして「こんにちは、来ましたよ~」のやり取りがある。

財団にいる良さを日常でも出来るのが、昔は知らなかった地元の過ごし方に楽しさをプラスしてくれています。

 

吸い寄せられるように自然と戻ってきましたが、何より戻りたいと思えるような、地元を好きに育って良かったと我ながら思います。

 

この土地で子どもたちがどう感じてどう育つかはわかりませんが、色々連れて行ってやれたら良いなと思っています。

 

(ハレルヤ)

2022-05-17 何が起こるかわからない

各種団体が集まる会議にオンラインで参加した。

使用するアプリはZOOMでもTEAMSでもなく全く別物だった。

ただこれまでに何度か使った実績があったので、開始直前に入場した。

すると、画面上の自分のほっぺたになぜかニコちゃんマークが表示されていた。

そんなおふざけ設定をした覚えはなく、開始までになんとかニコちゃんを消したいのだが、どこにもそんな機能が見当たらず焦った。

パソコンを交換する時間はもうない。

覚悟を決めた。

幸いなことに、その会議では参加者が順番に発表することになっており、自分の番で釈明するしかない。

しかし今日に限ってその順番はなかなかまわってこず、釈明会見は1時間後となった。

「みなさん気になっておられたことと思いますが、まず最初にお詫び申し上げます。私の顔にー・・・」

 

画面の顔にはニコちゃん、リアルの顔からは火が噴き出た会議だった。

何事も早めの準備で時間の余裕を持たねば。

(蝮)

2022-05-13 棚田と芝桜

5月の連休もあっという間に終わりました。

連休後半は晴天も続き、各所の観光地も前年を大きく上回る集客だったとか・・・

人込みと混雑と行列に並ぶのが苦手な私は、近隣をドライブ&散策し新緑をたっぷり満喫しました。

この時期山歩きをすると蕗があちこちに・・・

折角なので沢山もぎとり、新鮮な山の恵みを頂きました!美味しかった!

屋外でイベントしているところもありました。この時期紫外線も気になりますが、屋外ならではの解放感と新鮮な空気を一緒に味わえるなんて最高ですね!

木次~備1.jpg後落合間を走るトロッコ列車を追いかけ、近くで見ようと立ち寄った駅舎内がとってもレトロで思わずパシャリ。

 

とくに特別な出来事もありませんでしたが、改めて身近な良いところ再発見できました!

2.jpg3.jpg

(雪んこ)

2022-05-12 草いきれ

4月の終わり、連休前のある朝のこと。

新聞を取りにいつものように玄関先に出た瞬間、懐かしい空気に包まれました。

 

「あっ、この薫り」、と思わず胸いっぱいに吸い込んで、

しばらくの間、小さな感動の中に浸っていました。

 

子どもの頃、刈られて間もない草の山から流れてきたあの匂い。

しばらく忘れていたけど、これはまさしく「草いきれ」。

 

春先に、真夏のような暑い日があったり冬のような寒い日があったりと、

日本の四季って大丈夫なのかな、どうなるのかなと心配することもあるけれど、

季節はちゃんと巡っている、自然ってすごいな、と改めて感じました。

(リーブス)

<定住財団TOPへ

まだしまね登録してないの?

トップへもどる