スタッフのひとりごと

定住財団スタッフの日々のつぶやきをお届けします。

Diary

2024-09-18 秋の足音 

来週にはお彼岸さんだというのに暑い日が続きます。今日はドライブがてら三瓶山を周遊してきました。西の原では来月開催される「三瓶高原クロスカントリー大会」の練習でしょうか、たくさんの人がランニングをしていました。三瓶山周遊道路では、カラフルなウェアに身を包んだロードバイクのグループが何組も走っていました。標高300m前後ある高低差のある周遊コースを何周するのでしょうか。気温は35度、空には入道雲がもくもく立ち上っていました。そんな暑さの中、皆さんすごいですね。私は、昼食に志学でおそばをいただいてから、のんびりとドライブしながら写真を撮ってきました。


街中では彼岸花はちょっと早いですが、三瓶山はもう咲いていました。そして誰も気が付かないのか、いがぐりが道端に落ち、栗が散乱していました。お蕎麦屋さんのそばにある畑ではそばの花が満開でした。帰る途中では、アメリカ楓(アメリカフウ)が色づいていました。
①彼岸花.JPG
②栗.JPG

③そば畑.JPG
④アメリカ楓.JPG
あまりに暑い日が続くので秋が早く来ないかと待ち遠しく思っていましたが、足元にはゆっくりと秋の気配がやってきていました。皆さん、この暑さはもう少しの辛抱ですよ。 

(山ちゃん)

2024-09-17 「百聞は一見に如かず」でした

美郷町で1012日、13日に開催されるバリフェスティバル。イベント当日は「100人で踊るルジャン・デワ」がありバリ舞踊を一緒に踊ってくれる人を募集しています。

インドネシアのバリと言えば観光地!という感覚はありましたが「ルジャン・デワって何?」「ガムラン・・??」。(ルジャン・デワはインドネシアのバリ島で行われる神事舞踊だそうです。身近なところでは石見神楽が近いのでしょうか。ガムランはインドネシアやマレーシアの伝統的な打楽器合奏音楽とのこと。)

 

バリ舞踊は見たことがないし、ガムランという言葉も初めて聞いて、単純に面白そう!という興味で応募してみました。3回練習日のうち2回参加しましたが、最終練習日はなんとガムランの生演奏に合わせての練習でした。音に歌詞があるわけではなく、感情表現を思いっきりするわけでもなく、なんか難しい。同じ動作の繰り返しなのに複雑な指・手首の動きや角度について行けず、結構苦戦しております…。目の前で先生が踊ってくれないとフリーズしてしまいそう…。ただ、実際に生演奏の中で踊るのはとっても気分が良く、また音色がきれいで美しくて最高!

あとは個々での練習になりますが、まだ時間があるので何とか人の目に触れても差し支えないところまで頑張ってみようと思います。また練習に通うことで、地元の皆さんとの交流やしまっち!サポーターの皆さんとのご縁もでき、よい機会となりました。

イベント当日は屋台などの出店もあるそうです。ご興味のある方は是非遊びにいらしてください。そしてバリ文化に触れてみてください♩

(フル)

<定住財団TOPへ

まだしまね登録してないの?

トップへもどる