スタッフのひとりごと

定住財団スタッフの日々のつぶやきをお届けします。

Diary

2021-04-16 それぞれのスタート!

新年度がスタートして2週間が経ちました。
チューリップが咲いたり、うぐいすの鳴き声を耳にしたり、色々と春を感じています。
  
新しい制服に袖をとおし新学期を迎えた娘、
担任の先生が初めて男性の先生になり喜ぶ息子、
毎日かぶる帽子の色が変わりお姉さんになったと楽しんでいる保育園の娘。
この2週間、毎日色々なことが起き、慌ただしく過ぎたように感じていましたが、
新しいことをこんなにも満喫している子どもたちをみると、とても頼もしく、
パワーをもらえます!
  
4月から新しい業務を担当していますが、私自身もこの新しい環境をしっかりと
楽しみながら仕事をしていきたいと思います。
  

(misora)

2021-04-15 伝える力

「伝える力」という本を読みました。
著者は、長年NHKの『週刊こどもニュース』のお父さん役を務めてきた池上彰さん。
何度か番組をみた記憶がありますが、こどもニュースは、普通の大人のニュースと違って、子供に解説するため「ごまかし」が通用しません。
「簡単なことは簡単に」
「難しいことも簡単に」
難しいことでも簡単に分かりやすく書いたり、話したりすることは、すごく難しい。
かみ砕いて表現できるのは、そのことについて深く理解しているからこそ。
これは思っている以上に、高度な能力です。
  
4月から担当する業務の内容が変わり、新しい事柄に関わっています。
私も、まずは自分でしっかり内容が理解できているかを確認して、
「相手の気持ちになること」を意識しながら、文章を作成したり、説明したりしていきたいです。メールの書き方1つにしても、読んで分かりやすいものにすることを意識していたいと感じました。
  
ついつい「このくらい、相手もわかってくれるだろう」と勝手に考えて、自分の思いを一方的に話してしまう」ことがありますが、これでは伝わらないですね。
  
ちょうどいい時に、この本を手に取ることができたので、
「相手の事をきちんと考えているか」
「難しい言葉はかみ砕いて表現できているか」
「イメージが湧き易い言葉を使っているか」などなど、普段から心掛けようと思います。
  

(Pino)

2021-04-13 モノより思い出

これまで何度となく「断捨離」に関するコメントを記載しました。ですが、なかなか思うように進みません。結局のところ自分ひとりが、そう思ったところで家族の気持ちが一致しなければ断捨離作業は進まないのです・・・。そんな私も人のことは言えませんけど~。
ちょうど1年半前に一大決心のもと、家族が大事にしているコレクションを手放したのです。コロナが発症する前だったこともあり県外から直接引き取りに来てもらい大分スッキリ。
ですが、その時には手放す決心がつかなかったモノもあります。
大切なモノって人それぞれの価値観なので、本人にしかわからないものなのですね・・・。
さて、そんな我が家、夫婦ともども高齢期に入り、わんこも高齢期に入り、先を見据えた時いろいろ思うこと多し・・・です。
ということで今年は、「モノ」より「思い出」をテーマに、極力無駄な買い物はせず、わんこを連れて新しい場所へ沢山出かけ、わんことの「思い出」をたくさん作りたい!と思っているのです。

(雪んこ)

2021-04-09 就職活動を応援しています!

4月に入り、9日。新生活スタートはいかがでしょう?
先日、ホテルで食事中にフレッシュなスーツに身を包んだ大学1年生とその家族を見かけました。
一方、コロナ禍ですが、「ジョブカフェしまね」には、就活中の学生の皆さんのご相談が増えています。
来年4月からフレッシュな社会人としてデビューされることを目標に皆さん就職活動を頑張っています。
「ジョブカフェしまね」では、WEBを利用したキャリア相談など就職活動を頑張っている方を応援しています。
気軽にご利用くださいね。

(熊猫)

2021-04-08 新年度

3月の別れを経て、4月の新年度が始まりました。
はじまって数日とはいえ、新しい生活にはまだ慣れません。
  
普段の生活やルーティーンがいかに大切か、身をもって実感しています。
こんなときには桜でも眺めて癒されよう…と思っていましたが、すでに散り…
今年の桜は例年以上に散るまでが早かったように思います。
  
ガムシャラに物事をすすめることでリズムを崩してもいけないので、時間や気持ちに余裕をもって、少しずつやるべきことをやることを当面は考えていきたいと思います。
  

(黒ラベル★)

<定住財団TOPへ

まだしまね登録してないの?

トップへもどる