スタッフのひとりごと

定住財団スタッフの日々のつぶやきをお届けします。

Diary

2022-05-11 パワー充電  

今年のGW後半はコロナと言えど家の中に居てはもったいない!!と思うほどの良い天気に恵まれたので、久々に少し足を伸ばして蒜山方面へドライブへ行きました。


道中渋滞につかまり、立ち寄るところは大体人混み。「あー、そうそうGWってこんな感じだったよね。」と久々の感覚に懐かしさすら感じながらのドライブでした。

現地では人混みから離れ蒜山高原の新緑に心癒されました。景色の中には昔何度か遊びに行った蒜山高原センターのアトラクション。「あーあのジェットコースター、子どもの頃親に無理矢理乗せられてそれ以来ジェットコースター乗れなくなったんだよなぁ・・・」とほろ苦い思い出を噛み締めながらもしっかり蒜山焼きそばとジャージーソフトクリームを平らげて家路に着きました。

1.jpg

2.jpg

今の時期は本当に新緑が素晴らしく、やっぱり自然ってパワーをもらえるなぁと実感しました。今年も3分の1が終わりましたが今後もこうやってちょこちょこ充電しつつボチボチ頑張って行こうと思えた連休でした。
皆さんはGWどう過ごされましたか?

(basa)

2022-05-10 しまね暮らしのポスターができました! 

少し前のことですが、くらしアトリエさんに、想いのこもった愛のあるポスターを制作していただきました。

 

柔らかい色合いの写真をバーンと華やかにレイアウトしつつ、キャッチコピーを通して、こちらが伝えたい『しまね暮らし』を表現してくださいました。

 

どのポスターも憧れの過ごし方そのもの。ちょっと手を伸ばせば叶いそうな風景×時間が島根にはある。楽しみ方は無限大!

 

どのポスターもお気に入りで、3枚並べるからまた可愛くて。

素敵に仕上げてくださり感謝です。

0401_デザイン4-1.jpg

(ひつじ)

2022-05-09 道の駅の旅② ~道の駅 瑞穂~

島根県の道の駅を紹介する私のひとりごと。さて今回は。。。

 

No.2 しまねの道の駅

「道の駅 みずほ」

住所:島根県邑智郡邑南町下田所260-3

 

※過去に出掛けた際に、撮影したものを撮り溜めご紹介しているので、置いてある商品やお店の雰囲気は、掲載時期とズレている可能性が高いですが、ご了承ください。

 

邑南町にある道の駅・みずほ。

数寄屋造りの風情のある造りです。

IMG_1702.jpg

入って速攻聞こえてくる方言満載のおじちゃんによる店内放送にほっこりします。どうやら農家のおじちゃん兼、産直市みずほの自称アナウンサー・理事長のアナウンスらしいです笑

ぜひ、聞いてほっこりしていただきたい!


 

お店は、お弁当(田舎ずし)や、お魚、味噌などの加工品などなど販売されています。

IMG_1704.jpg

IMG_1703 (1).jpg


併設されている「産直市みずほ」では、旬のお野菜がたくさん。

IMG_1709.jpg

撮影した時は、まだ寒い時期だったので、立派な白菜、しいたけなどを購入し、家で鍋にしました。(美味しかった!)

また、大きく立派な油揚げが販売されており、スーパーで売っている薄めの油揚げしか知らない私は、興味津々でした。買っておけばよかったと今でも後悔中です。。。

納豆とねぎと味噌で食べたかった。。。

 

「ボクらの町のカレー屋さん コトコト」さんも併設されているのでご飯を食べに行くのもいいですね。

 

前回、思いが溢れすぎて、長文になってしまったので、今回はこの辺りで。。。

ぜひ、近くまで行かれた際は、立ち寄ってみてくださいね~。

(しじみ)

2022-05-06 暖かくなってきたので

とある事情があり、数年ぶりにランニングを再開しました。

怠けていたツケは大きく、自分が思い描くペースで走れないことに日々打ちのめされながら、

再び怠けないように気を付けて取り組んでいます。

 

ここ数年、思うように外で活動できなかったこともあって、屋内で過ごしがちでしたが、

自分が思っている以上に、体力が落ちていたんだなと反省しきりです。

 

ランニングを再開して以降、とりあえずの目標は以前の水準までタイムを戻すこと。

小さな目標からですが、一歩一歩やっていこうと思っています。


(京)

2022-05-02 令和ボーイズとウルトラマン母の冒険

先日、うちの次男(2)とそのバスケ部のお友達2人を連れて、安来市の社日公園へピクニックに行きました。

ピクニックと言っても、午前中のバスケの練習後、コンビニで食べ物など買って、公園で食べて遊んでから家に帰ろうか、程度のものです。

しかし、子どもって、元気ですよね。3時間みっちりバスケして疲れているだろうと思うのですが、チャチャッとお昼ご飯食べたらすぐに「鬼ごっこしよ~ぜ」と言って、また走りだす。走る、走る、走る、キャーキャーとひたすら走る。

そのうち、私の方へ「タッチ~」と悪い顔しながら走ってくる。。

3分程度付き合い、「ごめん、おばちゃん地球上では3分間しか戦えないのだよ」と昭和なウルトラマンジョークを言っても、令和ボーイズたちには当然通じず、、。

「そうだ、お山のお散歩行こう!」といつまでも走ってそうな令和ボーイズを少し落ち着かせるつもりで山の方へ上がってみました。

つい、2週間前まで桜吹雪がすごかった社日公園も、すでに新緑で覆われ、つつじの花が色とりどりに咲いていました。

お散歩の提案をこちらはしているのに、当然令和ボーイズたちは走って登山。ウルトラマン世代?の私は自分の先読みの浅はかさを恨みつつ、必死でついていきました。途中、えっと、これ以上奥に行ったら、森のクマさんにばったり会わないかしらと一瞬不安になりつつも、のぼりすすめると、、、「わ~お!めっちゃ眺めがいいじゃん!!」

桜が植わっている中腹あたりまでしか上がったことなかったのですが、ちゃんと頂上らしきところがあるなんて知らなかったです。もう数えきれないほど遊びに来ている公園ですが、新しい発見でした。

都会的な遊具は少ない公園ですが、行くたびに発見のある、愛すべき場所です。

1.jpg

指さす先にどんな未来が見えているやら、令和ボーイズ・・

この後、駆け下りていく令和ボーイズたちに、どうか大けがするような派手な転び方しないでと祈りつつ、ウルトラマン母は完全に一人ぼっち下山をしました。

(竹矢っ子)

<定住財団TOPへ

まだしまね登録してないの?

トップへもどる