定住財団スタッフの日々のつぶやきをお届けします。
4月の終わり、連休前のある朝のこと。
新聞を取りにいつものように玄関先に出た瞬間、懐かしい空気に包まれました。
「あっ、この薫り」、と思わず胸いっぱいに吸い込んで、
しばらくの間、小さな感動の中に浸っていました。
子どもの頃、刈られて間もない草の山から流れてきたあの匂い。
しばらく忘れていたけど、これはまさしく「草いきれ」。
春先に、真夏のような暑い日があったり冬のような寒い日があったりと、
日本の四季って大丈夫なのかな、どうなるのかなと心配することもあるけれど、
季節はちゃんと巡っている、自然ってすごいな、と改めて感じました。
(リーブス)
今年のGW後半はコロナと言えど家の中に居てはもったいない!!と思うほどの良い天気に恵まれたので、久々に少し足を伸ばして蒜山方面へドライブへ行きました。
道中渋滞につかまり、立ち寄るところは大体人混み。「あー、そうそうGWってこんな感じだったよね。」と久々の感覚に懐かしさすら感じながらのドライブでした。
現地では人混みから離れ蒜山高原の新緑に心癒されました。景色の中には昔何度か遊びに行った蒜山高原センターのアトラクション。「あーあのジェットコースター、子どもの頃親に無理矢理乗せられてそれ以来ジェットコースター乗れなくなったんだよなぁ・・・」とほろ苦い思い出を噛み締めながらもしっかり蒜山焼きそばとジャージーソフトクリームを平らげて家路に着きました。
今の時期は本当に新緑が素晴らしく、やっぱり自然ってパワーをもらえるなぁと実感しました。今年も3分の1が終わりましたが今後もこうやってちょこちょこ充電しつつボチボチ頑張って行こうと思えた連休でした。
皆さんはGWどう過ごされましたか?
(basa)
少し前のことですが、くらしアトリエさんに、想いのこもった愛のあるポスターを制作していただきました。
柔らかい色合いの写真をバーンと華やかにレイアウトしつつ、キャッチコピーを通して、こちらが伝えたい『しまね暮らし』を表現してくださいました。
どのポスターも憧れの過ごし方そのもの。ちょっと手を伸ばせば叶いそうな風景×時間が島根にはある。楽しみ方は無限大!
どのポスターもお気に入りで、3枚並べるからまた可愛くて。
素敵に仕上げてくださり感謝です。
(ひつじ)
島根県の道の駅を紹介する私のひとりごと。さて今回は。。。
★No.2 しまねの道の駅
「道の駅 みずほ」
住所:島根県邑智郡邑南町下田所260-3
※過去に出掛けた際に、撮影したものを撮り溜めご紹介しているので、置いてある商品やお店の雰囲気は、掲載時期とズレている可能性が高いですが、ご了承ください。
邑南町にある道の駅・みずほ。
数寄屋造りの風情のある造りです。
入って速攻聞こえてくる方言満載のおじちゃんによる店内放送にほっこりします。どうやら農家のおじちゃん兼、産直市みずほの自称アナウンサー・理事長のアナウンスらしいです笑
ぜひ、聞いてほっこりしていただきたい!
お店は、お弁当(田舎ずし)や、お魚、味噌などの加工品などなど販売されています。
併設されている「産直市みずほ」では、旬のお野菜がたくさん。
撮影した時は、まだ寒い時期だったので、立派な白菜、しいたけなどを購入し、家で鍋にしました。(美味しかった!)
また、大きく立派な油揚げが販売されており、スーパーで売っている薄めの油揚げしか知らない私は、興味津々でした。買っておけばよかったと今でも後悔中です。。。
納豆とねぎと味噌で食べたかった。。。
「ボクらの町のカレー屋さん コトコト」さんも併設されているのでご飯を食べに行くのもいいですね。
前回、思いが溢れすぎて、長文になってしまったので、今回はこの辺りで。。。
ぜひ、近くまで行かれた際は、立ち寄ってみてくださいね~。
(しじみ)
とある事情があり、数年ぶりにランニングを再開しました。
怠けていたツケは大きく、自分が思い描くペースで走れないことに日々打ちのめされながら、
再び怠けないように気を付けて取り組んでいます。
ここ数年、思うように外で活動できなかったこともあって、屋内で過ごしがちでしたが、
自分が思っている以上に、体力が落ちていたんだなと反省しきりです。
ランニングを再開して以降、とりあえずの目標は以前の水準までタイムを戻すこと。
小さな目標からですが、一歩一歩やっていこうと思っています。
(京)