定住財団スタッフの日々のつぶやきをお届けします。
少し前のことになりますが、今年のGWは4年ぶりに栃木に住んでいる姉家族に会いました。
コロナ禍になって会うチャンスがなかったわけではないですが、ここぞという時に感染拡大の波に阻まれ、なんだかんだで4年の月日が経っていました。 4年ぶりの再会は涙涙の…というわけではなかったですが笑、変わらず元気なみんなの姿、そして4年前から比べてすっかり大きくなった甥っ子姪っ子の姿に感動し、そして何よりこうしてみんな無事健康に再会できた喜びを感じました。
甥っ子(小6)、姪っ子(小3)。前回会った時はまだ小さくて2人とも慕ってくれてたけど4年経って特に甥っ子は反抗期に入ったりして冷たくされたらどうしよう…とちょっと不安でしたが、全然そんなことなくて変わらず慕ってくれました(笑)
姪っ子も島根でみんなに会えるのを楽しみしてくれていたらしく、島根に来る日を毎日指折り数えていたというキュンとするエピソード、そして家族1人1人に手作りプレゼントを用意してくれるというサプライズまでしてくれて本当にリアルで会うことの大切さが身に染みました。
久しぶりに家族みんなで過ごす時間は束の間ではありましたが4年の月日を感じさせないとても楽しい時間となりました。
別れ際に「夏も会おうね!」と交わした約束。無事に果たせますように、、、
(basa)
楽しい毎日が続いています。
あっという間に5月も終わろうとしている。
新しい年度を迎え私も心躍る毎日が楽しくて仕方ない
もちろん仕事もきちんとこなし、余暇を楽しんでいる。
孫っちと東京の旅(2泊3日)も行ったし、アクアス列車の旅もした。
ほかにも立川志らく島根県民会館落語会
奥出雲酒蔵蔵開きツアー(食事・温泉付き)、
宍道ふるさと森林公園でキャンプ
斐川町万九千神社春祭り「大なほらひ」
出雲周遊バス サンセット出雲号の旅
美保神社「朝御饌 (あさみけ) 祭」
ほかにも由志園にも田部美術館にも行った。
楽しそうだな、見てみたいな、行ってみたいな、と感じて都合が合えば一人でも出かけることにしている。この年になっても、知らないこともたくさんあるし、この年になって感動することもたくさんある。
5月にひとつ年をとって思うこと-年を重ねることはそんなに嫌なことじゃないぞ!
(あっちゃんおばあちゃん)
新年度が始まり、もうすぐ2か月・・・時の流れの早さを感じます。
時間が流れるということは、季節も進むということで、暦の上では春は終わって夏に向かっていますね。
天気や気温もまた然り。
まだ5月なのに季節外れの真夏日を記録する地域もあり、体調にも気を付けたい今日この頃です。
さて、季節が進み、我が家には地元で穫れだ筍やトマトと一緒に、実家の畑で穫れた新玉ねぎが届きました!
袋に10玉くらい?小ぶりだけど、ゴロゴロと。
※写真は収穫したてのものです
スライスしてマリネにしたり、一緒に届いたトマトと合わせてトマトソースにしたりしていただきました。
地元で穫れた野菜たち、今年もたくさん食べられるのが楽しみです。
帰ったときには、畑仕事手伝わないとな~とも考えるのでした♪
(ちゃんまん)
はじめまして
4月から定住財団で勤務している、ノアと申します。
勤務先は石見事務所で、出身地は世界遺産・石見銀山遺跡がある大田市です。
慣れないことや覚えることが多く、日々勉強!事務所内の方々に教えてもらいながら、少しずつ覚えていき、仕事を進めています。
事務所内の方々が気軽に話をしてくださったり、わからないところ時はしっかりと教えてくださったりと、とても雰囲気の良い職場です。
さて、ゴールデンウイークはどのように過ごされましたか?県外や海外に行かれたり、県内で観光したり、家でまったりした方などもいるのではないでしょうか。
ちなみに、私は広島県庄原市の国営備北丘陵公園へ行ってきました!絶好のサイクリング日和で、花を見たり軽食をとったりと、とても楽しかったです!
残りの日は家でアニメ鑑賞や漫画を読むなど、まったり過ごしていました。
みなさまの気持ちに寄り添うことができるように、頑張っていきたいと思いますので、
よろしくお願いいたします。
(ノア)
5年前からガーデニングを始めた。
きっかけは、殺風景な庭を見た友人から「誰も住んでいないのかと思った・・・」との言葉からだった。
庭にお花を植えるにあたり、我が家での課題は強い海風と夏の強い西日だった。
まずは西日を遮る為、実家からもらった「ハナミズキ」の木を植え、
その下にいろいろな多年草を植えてみた。
1年、2年と大きくなることもなく枯れていく花たちもあった。
3年目、枯れかけていたハナミズキの木から脇芽がぐんぐん伸びて元気に育ってきた。
5年目の今年、ハナミズキの木の下でクリスマスローズ達がきれいに咲いてくれた
と同時にハナミズキにかわいい白い花をつけてくれた。
我が家に来た花たちは塩の混じった海風や強い西日にとまどい枯れかけた時もあった。
しかし、徐々にこの地に慣れ、きれいな花を咲かせてくれた。
4月から新しい場所で新生活を始めた人も多いことでしょう。新しい地に慣れることは大変だが、徐々になれてその場所で花を咲かせてほしいと願っています。
(ちゃちゃまる)