スタッフのひとりごと

定住財団スタッフの日々のつぶやきをお届けします。

Diary

2023-05-30 きっかけ

我が家、この2ヶ月の間、少しずつ部屋のレイアウト変更をしました。

この家に住み始めて20数年、初めての大きな移動です。

扉を外し、ベッドを分解し寝室を違う部屋に。そして寝室だった部屋に夫の趣味をまとめて配置するため居間を占領していた音響機器やCDケース、大昔のLPレコード諸々の大移動。その他本棚一切合切も一つの部屋に集約しました。

重いものはさすがに自分たちだけでは無理なので兄弟に手伝ってもらいながらなんとか運び無事レイアウト変更できました。これから少しずつ断捨離もしなければ...です。これが一番大変ですけど。

折角なのでこの機会にカーテンの洗濯もして、あちらこちらモノの下にたまった大量のほこりも除去。

さて、きっかけですが。

保護猫を迎えました!猫を飼うのは初めてで猫の習性や特徴もよく理解せぬまま迎えたのですが。最初は慣れないせいかおとなしくしていたのに、慣れてくるにつれだんだん猫本来の習性を発揮。居間においてある様々なものに興味を持つようになりました。それを見ながらこちらも冷や冷や。そんなことから必要なものだけを残しすべてを他の部屋へ移動しました。猫さんは多少空間ができた部屋をおもいっきり駆け回っています。

(雪んこ)

2023-05-29 蛙が…

まだ5月なのに、日中は気温が高い夏日が数日続いたある日のことです。

その日は薄曇りですごく蒸し暑くて、時々薄日が差したりして雨が降りそうで降らない。

 

「もうすぐ梅雨の季節がやってくるけど、今年はまだ、蛙の鳴き声を聞かないなぁ。」

 

そんなふうに思っていたら、どこからか聞こえてきました。

「あっ、蛙が鳴いている。」

「近くの堀川に住む蛙かな、独唱だな。」

 

しばらくしたら、雨が降り出していました。

 

「自然の中に住む生き物って、すごい。」

「そして、そんな環境の中で暮らすことのできる自分は、なんて幸せなんだろう。」

 

そう感じた瞬間でした。

(リーブス)

2023-05-26 再会

少し前のことになりますが、今年のGWは4年ぶりに栃木に住んでいる姉家族に会いました。

コロナ禍になって会うチャンスがなかったわけではないですが、ここぞという時に感染拡大の波に阻まれ、なんだかんだで4年の月日が経っていました。 4年ぶりの再会は涙涙の…というわけではなかったですが笑、変わらず元気なみんなの姿、そして4年前から比べてすっかり大きくなった甥っ子姪っ子の姿に感動し、そして何よりこうしてみんな無事健康に再会できた喜びを感じました。

甥っ子(小6)、姪っ子(小3)。前回会った時はまだ小さくて2人とも慕ってくれてたけど4年経って特に甥っ子は反抗期に入ったりして冷たくされたらどうしよう…とちょっと不安でしたが、全然そんなことなくて変わらず慕ってくれました(笑)

姪っ子も島根でみんなに会えるのを楽しみしてくれていたらしく、島根に来る日を毎日指折り数えていたというキュンとするエピソード、そして家族1人1人に手作りプレゼントを用意してくれるというサプライズまでしてくれて本当にリアルで会うことの大切さが身に染みました。

久しぶりに家族みんなで過ごす時間は束の間ではありましたが4年の月日を感じさせないとても楽しい時間となりました。

別れ際に「夏も会おうね!」と交わした約束。無事に果たせますように、、、

(basa)

2023-05-25 4月5月の振り返り

楽しい毎日が続いています。

あっという間に5月も終わろうとしている。

新しい年度を迎え私も心躍る毎日が楽しくて仕方ない

もちろん仕事もきちんとこなし、余暇を楽しんでいる。

 

孫っちと東京の旅(23日)も行ったし、アクアス列車の旅もした。

ほかにも立川志らく島根県民会館落語会

奥出雲酒蔵蔵開きツアー(食事・温泉付き)、

宍道ふるさと森林公園でキャンプ

斐川町万九千神社春祭り「大なほらひ」

出雲周遊バス サンセット出雲号の旅

美保神社「朝御饌 (あさみけ) 祭」

ほかにも由志園にも田部美術館にも行った。

楽しそうだな、見てみたいな、行ってみたいな、と感じて都合が合えば一人でも出かけることにしている。この年になっても、知らないこともたくさんあるし、この年になって感動することもたくさんある。

5月にひとつ年をとって思うこと-年を重ねることはそんなに嫌なことじゃないぞ!

(あっちゃんおばあちゃん)

2023-05-24 旬のものを美味しく食べたい!

新年度が始まり、もうすぐ2か月・・・時の流れの早さを感じます。

時間が流れるということは、季節も進むということで、暦の上では春は終わって夏に向かっていますね。

天気や気温もまた然り。
まだ5月なのに季節外れの真夏日を記録する地域もあり、体調にも気を付けたい今日この頃です。

さて、季節が進み、我が家には地元で穫れだ筍やトマトと一緒に、実家の畑で穫れた新玉ねぎが届きました!

袋に10玉くらい?小ぶりだけど、ゴロゴロと。

写真.jpg※写真は収穫したてのものです

スライスしてマリネにしたり、一緒に届いたトマトと合わせてトマトソースにしたりしていただきました。

地元で穫れた野菜たち、今年もたくさん食べられるのが楽しみです。

帰ったときには、畑仕事手伝わないとな~とも考えるのでした♪

(ちゃんまん)

<定住財団TOPへ

まだしまね登録してないの?

トップへもどる