定住財団スタッフの日々のつぶやきをお届けします。
10月1日からインボイス制度がスタートしました。
1年前からインボイス研修会に参加し、制度対応の準備をはじめ、コツコツと進めてきたはずでしたが、
制度改正があったり、事業所によって対応に差があったり、調べれば調べれるほど遵守すべき範囲がわからなくなったり・・・
山頂が見えない課題の山を限られた時間でひたすら登っていくような感覚でした。
事前準備もかなり労力を費やしましたが、これからが本番です。
確実な税務処理をすることが最終的な目的ではありますが、インボイス制度をきっかけに得た知識、
ネットワークを活用して、自己成長にも繋げていけたらと思います。
今年は「電子帳簿保存法」「インボイス制度」ダブルパンチの年でしたが、周りの方々に支えていただき何とか
ここまで来れました。有難い限りです。
あとひと踏ん張り(いやもっとか。)がんばろうと思います。
(ハチワレ)
今が旬の「シャインマスカット」
サクッとした歯応えで私も大好きです。
なんとなく今年は色んなところでシャインマスカットを頂く機会が多いなあ〜と思います。
なんと今年は異例の暑さによりシャインマスカットの育ちがよく生産量が上がり、例年より半額近い値段で売られていることも多いそうです!!
これだけ安いので、こんど姪っ子ちゃんたちとマスカットパフェでも作ろうと思います。
食欲の秋、幸先良いですね〜!!
(社員)
我が家は、これまでずっと祖父が作ったお米で育っています。食べ盛りの子どもたちがよく食べるため、7月には祖父のお米がなくなり、ついにお米を買うことに。
そんななか、先週ようやく、新米ができたとの連絡を受け、先週末は祖父の家に行ってきました。
GW以来久しぶりに会う祖父母は元気そうでなりよりでしたが、私の頭の中は、『新米』でいっぱいです。
帰宅後、早速もらった新米を食べると…お米が甘くて美味しい!
当たり前に食べていた祖父のお米の美味しさを改めて感じました!
これから食欲の秋。
美味しいごはんのお供は何にしようかな
(団子)
なぜスタンプラリーは老若男女問わず人を惹きつけるのか。
かくいう私も好きなほうである。
まずは「達成感」
”何かを成し遂げた喜び”とそれに対するプレゼントという”報酬”
そして「偶然の出逢い」
スタンプラリーの会場でなければ行く予定のなかった場所への”誘い”
・・・と堅苦しくなりましたが、スタンプラリー好きな方に朗報です!
津和野町で【津和野あんこ旅】を開催中だとか。
対象店舗であんこ商品を購入し、コンプリートすると『津和野あんバサダー』の名誉な称号をもらえるようです。
https://tsuwano-kanko.net/info/ankotabi2023autumn/
スタンプラリー好きな方、甘いものに目がない方も、
秋の行楽シーズンに足を運んでみられてはいかがでしょうか。
(R)
今年の夏のテレビで盛り上がっていたのが、TBSの「VIVANT」だ。モンゴルでの大規模なロケやアクション、ストーリーなどテレビドラマと思えないスケールの大きな番組で、前宣伝は一切なかったにもかかわらず番組が始まると人気がぐんぐん高まった。かく言う私もすっかりはまってしまった。
特に島根県民が喜んだのが、島根県ロケが行われていたことだ。なじみの風景がテレビに映ると懐かしさとともに、新鮮な風景に見えてくる。
早速ロケ地マップもでき県内はもとより東京のしまね館でも配布され、連日パンフレットをもらいに来る人が後をたたない。メルカリでも転売されるなどすごい状況になっている。
ぜひ続編を期待するところであるが、勝手に続編のストーリーを想像してみた。
ドラマでは奥出雲出身の役所広司演じるリーダーが最終回で亡くなるが(ネタバレすみません)、実は生きていて、出身の奥出雲に潜伏し山中に秘密基地を作り、新たな活動を開始する。敵組織がその基地を壊滅させるがしぶとく生き残り島根の山中を逃げ回り復活をとげていく、というストーリーだ。
もちろん全編島根県ロケ。島根の風景が随所に盛り込まれ、島根の魅力大爆発といったところだが、ロケ地としては、あそこがいい、ここがいいなど勝手に妄想しニヤニヤしている。
ついでにエキストラでもいいから出演できないかな、などと妄想がどんどん広がっていく夏となった。
(ダボ)