スタッフのひとりごと

定住財団スタッフの日々のつぶやきをお届けします。

Diary

2023-11-21 今年の冬は今まで以上に…

急に気温が上がったと思えば、ストーブがいるほどに寒くなる…。
寒暖差も激しくなり、毎日着ていく服に悩む今日この頃です。
 
最近熊の出没が多くなっているとニュースで流れています。
以前、家の近くに熊が出たとの情報がありましたが、熊に遭遇はしたことはないです。
熊に遭遇してしまったら…という対応策をテレビや新聞で見かけますが、実際すぐには動けないと…。背中見せてしまいそうです…。
どちらかというと熊や猪、鹿などよりも猿をよく見ます。駅に向かうまでの道中に人に会うよりも、猿を見る方が多いです。
車に慣れているのか、かなり近くまで行かないと逃げてくれません。
その一方で、猿に猛スピードで追いかけられるなんてこともありました (集団で追いかけてきました、車に乗っていてほんと良かったです)。

 
そしてこの季節になると本当に嫌なのがカメムシですよね…。
私のいる地域ではカメムシのことを「ヘコ」と呼ぶことが多いです。
その呼び方が当たり前だったので、ヘコ=カメムシというように結びつかず、ヘコが全国共通の呼び方でないことに驚きました。
小中学校の時はそれで通じたのですが、隣の市にある高校に入学するとなんと全く伝わらない!
「カメムシって何のこと⁉」という私に「ヘコって何よ⁉」と言い返す同級生。
高校に入学して初めて迎えた冬に、そんなことを話したのを覚えています。
 
カメムシの捕獲の仕方は家それぞれだと思いますが、私の家ではガムテープで捕まえるのが主流。
以前は漂白剤をペットボトルに入れて中に落とす、というやり方でした。
パッと捕獲ができて楽なのですが、それだと後処理が面倒くさいということで、ガムテープに移行しました。


暖かい日が続いたある日に外へ出てみると、なんと壁にヘコが大量に…。
ざっと数えると100匹はいました…(それ以上いましたが、数えるのが嫌になりました)。
早速家族に報告すると「今年は出てくるのが早いし、多いね~」と返ってきました。
ほんとその通り、きっとこれから増えていくのでしょう。
 

今年もヘコとの長~い戦いが始まります。

(ノア)

2023-11-20 お祭り

4年ぶりに地元のお祭りが開催された。
例祭の前夜祭として奉納される石見神楽の囃子が朝方まで響き、
当日は各町内で作った花笠と神輿を持って町内を練り歩く。
緑いっぱいの町内を神輿に続き、色とりどりの花笠が長列をつくり、
賑やかな囃子や声が聞こえてくる。
神社に帰ると各町内の花笠をぶつけあって、一年間の豊作を祝う。
いつもより多くの人達が集まり、その姿を見守っていた。
 

お祭りの準備は大変だ。
数週間前から、各町内でお花づくりが始まる。そのお花を竹で作った傘の骨組みに
付け大きな花笠を作る。
何度も集まり大変だと感じていたが、お花づくりをしながらみんなでいろんな話をした。
近況報告だったり、生活で困っている事など・・・。
コロナで集まる事がなくなっていたが、やはり皆が集まり、話をすることは楽しく、
大切だと改めて感じたお祭りでした。

(ちゃちゃまる)

2023-11-16 秋の天気

最近雨が降ったと思ったら晴れたり、という天気の落ち着かない日が続いています。
先日の日曜日(12日)朝から雨。冷たい雨の中、宍道町内であったイベントに参加しました。
マーケットイベントでしたが、雨でも多くの人がやってきてくれました。
現在宍道は「鼓動芸術祭」を開催中。町内のあちこちでイベントをやっています。
なんとなくいつもは人通りのない道にも人が見えていて賑わっている感じがします。
 
午後、届け物があって、松江市内の浜佐田方面へ。
向かう途中、またもや土砂降りの雨、宍道湖は波が高く、水しぶきが飛んでくるほどでした。
でも、宍道湖を見るとすこし煙ったように湖と空が一体化して、さらに出雲方面からは明るい光が射していて、なんとも幻想的でした。
「今日の宍道湖を見たら、ぜったい松江に住みたくなるだろな」と思いながら走っていると、
そのうち大粒の雨も少し落ち着いて、ぱっと右側を見ると、虹が!。。。

変わりやすい天気も、そのことを楽しむといろんな景色が見えてきます。
宍道から宍道湖をぐるり半周しただけで、こんなに空が変わるんだなーと感動でした。

(かん)

2023-11-14 楽しく業界研究しよう!「しまねジャンボ企業博」開催!

この良き日に、ひとりごと当番になったことを感謝せずにいられません。

4月から温めてきた年末イベントの詳細をようやく皆様にお伝えできる日が来ました。

コロナ禍でイベントをするにも制限が多かったここ数年ですが、

今年は規制を和らげての大規模な業界研究イベントを開催します!

 

<イベントのご案内>

_________________________________________________

楽しく業界研究しよう!「しまねジャンボ企業博」開催!

 

県内の150社が一堂に会する業界研究イベントを開催します。

就活に役立つワークや仕事体験ブース、抽選会やもちまきもあり、

楽しく「しまねで働く」に出会えます。

 

【日時】1228日(木)10301600

【会場】くにびきメッセ 大展示場 ほか(松江市)

【対象】大学等に在学中の学生(全学年)、未就職卒業者(既卒3年以内)、

若年・一般求職者、保護者の方も来場可

【イベント内容】

・企業交流ブース訪問・仕事体験ブース、

相談コーナー、わくわく抽選会、もちまきなど盛りだくさん!

 

《オプション企画》

 ・仕事体験のあれこれ“ホンマでっか!?”交流会

・企業何でもPRステージ 

・キャリア・アドバイザー企画(「職業興味検査」「価値観カード」)

 

【その他】

参加無料、私服参加OK、当日参加OK ※一部、事前申込が必要な企画があります。

無料送迎バス運行(予約制/大阪、広島、岡山発着)※帰省のついでにお越しください!

※詳細は「ジョブカフェしまね」サイトをご覧ください!

皆様のご来場をお待ちしております。

_________________________________________________

 

 23.11jumbo_kigyohaku500_500.jpg

(sugao)

2023-11-10 新そば食べたい

この季節、新そばのノボリを見かけます。

島根に来るまでは、絶対うどん派でした。そもそも蕎麦は年越し蕎麦
と思っていたくらい身近な食べ物ではありませんでした。

そんな私が島根に来て割り子蕎麦を見た第一印象は
「えっ!黒い蕎麦に何やら黒いカスが点々としている」
お店の方に「初めてですか~食べ方を教えますね」と言われて
「蕎麦の食べ方?なんだそりゃ~」とにかく不思議だらけでした。

あれからウン十年の時が流れ今では「絶対お蕎麦 冬でも冷たいのが大好き」
ホント島根のお蕎麦は美味しいです。

県外からの来客は、必ずお蕎麦屋さんに連れて行きます。
すると皆が、私が初めて感じたようなリアクションをします。

そして島根の割子蕎麦が大好きになって帰っていくんです。

私は、新そばノボリを見つけてはワクワクが止まりません。
♪美味しいお蕎麦~島根のお蕎麦~誰でも好きになる~♪

(おはぎ)

<定住財団TOPへ

まだしまね登録してないの?

トップへもどる