スタッフのひとりごと

定住財団スタッフの日々のつぶやきをお届けします。

Diary

2023-12-05 おぞや、おぞや

おぞい=怖い、恐ろしい、という方言(出雲弁)です。

何が「おぞい」って、この冬の積雪&凍結です。

中山間部に住み、雪道運転には少しは慣れているつもり・・・この“つもり”が曲者。

 

雪道スリップで、スピン、雪壁に激突、田んぼに転落、という苦い経験あり

(全て自損です、そして4WDを過信した末の悲劇です)。

雪予報を見るだけで「おぞや、おぞや・・・」となります。

とにかくスピードを出さない、ブレーキもやたらに踏まない、急ハンドルもってのほか。

 

長期予報では暖冬と言われますが、どうぞ皆様も安全運転で・・・

(築)

2023-12-04 あっという間に12月

朝晩の冷え込みが厳しくなってきましたね。気付けばあっという間に12月です。

我が家ではこの時期恒例の光景を目にするようになりました。
それは、クリスマスプレゼントを何にするか悩む子どもたちです。
おもちゃ・ゲームのチラシを見つけては、ジーッと眺める様子が微笑ましいですが、金額を覗き見すると怖くなります。

サンタさんのために早めにお財布に優しいもの選んでね〜♪

(団子)

2023-12-01 空から見た景色

4月に財団に入って8か月が経ちました。前職では出張はまずなかったのですが、今年は仕事で3回も東京に行かせていただきました。
東京出張の際は飛行機に乗るのですが、小学生低学年の時に家族旅行で行った以来飛行機に乗っておらず、ほとんど初めての気分で搭乗しました。
そして空から見る地上の景色は圧巻でした。大の大人がはしゃいでるのは恥ずかしいので平然を装っておりましたが、とても興奮しました。
こういった機会を与えていただけることに感謝しつつ、これからも新たな体験を楽しんでいけたらと思います。


▼松江市中心部の景色です。雲がかかって見づらくすみません。
写真.jpeg

(水餃子)

2023-11-30 熟睡プラ寝たリウム

三瓶自然館サヒメルのプラネタリウムで行われているイベントの名前である。
所要時間は1時間。
星空を眺めつつ、BGMを聴きながらどうぞ寝てください、というなんとも潔い企画だ。
リクライニングを最大にしてオリオン座を見ているうちに寝落ちした。
目が覚めた時はすでに終盤。
オリオン座はかなりの距離を移動していた。
終わりのアナウンスがあっても、すぐには立ち上がりたくなかった。
なんと心地よい贅沢な時間だったことか。
その後はもちろん、すっきりした頭で館内の展示を楽しむことができた。
そんなおすすめの企画も12月3日まで。
寝不足な状態でぜひどうぞ。

(蝮)

2023-11-29 年末調整の時期になると・・・

年末調整の時期になると、保険会社から保険料控除証明書が送られてきます。

私は、保険料控除証明書が送られてくると、毎年、必ず行っていることがあります。

それは、自分の加入している生命保険の証券を引っ張り出して、今の自分の環境や状況に、加入している生命保険の内容が合っているのか保障内容の確認をすることです。

保険料控除証明書には、支払った保険料が記載されていますので、せっかく支払った保険料ですから、なるべく無駄にならないようにしたいと思っているからです。

死亡の保険であれば、遺族が受け取るのですから、現在生きていられる事に感謝しつつ、

もし万一の事が私にあった場合、適正な保障額かを確認します。

私は、子供が就職して自立した時には、死亡保険金額を下げて、保険料を安くしました。そして、安くなった保険料を老後資金の積み立てに変えました。

また、死亡保険の受取人の確認も大切です。以前知り合いの保険営業マンが、ご自身の生命保険の受取人を、離婚した奥様のままにしていて、再婚した奥様に変更してなくて焦ったという話をしていました。お客様の内容は常に確認しているのに、ご自身が忘れていて、今の奥様に怒られたそうです。

私は、昨年父が亡くなった時には、母の死亡保険の受取人を、父からお葬式を出す私に変更してもらいました。

今年も加入している保障内容の確認をしました。1年間無事に過ごせて良かったと思います。

健康第一ですね。

(いかくん)

<定住財団TOPへ

まだしまね登録してないの?

トップへもどる