定住財団スタッフの日々のつぶやきをお届けします。
第1子である息子が、来年から小学生になります。
かねてから噂は聞いていた“ラン活”。
少し前に、買うつもりはありませんでしたが、量販店に行った際にちらっと売り場を見てみると・・・
(ランドセルの値段こんなにすんの?!高!!!)となりました。
物として、高い理由も分かる(6年間使うし、丈夫だし、一杯入るし。)
機会として、高いのを買う理由も分かる(お祝い、せっかくなので。)
ただ、当然のように小学校用のカバン=ランドセルの構図もどうなんだと思う気も。
(現時点で)小学校から「ランドセルにしてください」と案内が来たわけじゃないし(いずれ来るんです?)。
仮に学校側が制限するなら、指定したら良いのに。制服みたいに。
良い様に言えば、小学校=ランドセルが伝統であり、文化であり、歴史なのかもしれません。
ただ、それ以外の選択肢がないことに違和感もあります。
そんなことを思っていると「これ買いたい!今日買う!」と騒ぐ息子が隣に。
やっぱり子どもにとっては憧れなのかー。
仮に選択肢があったとしても、結局ランドセルを買うんだろうな。
おじいちゃん、頼んだ! と思った休日でした。
(ハレルヤ)
昨年の夏からとある資格の勉強を始めています。
そして試験が来月控えています。
仕事後、ほぼ毎日図書館に行って勉強。
自分で決断をしたことなのに、たまに「なんでこんなことをしないといけないんだろう」という気持ちや、
なかなか上手く出来ないことが多くて自分に失望。。
でも、試験勉強に熱中することで他の何かを考えなくて済むという安堵もあったり。
色々な気持ちと戦って、それでも自分を落ち着けて…のエンドレス。。
社会人になってこんなに勉強をしたことがなかったので、自分でもこんなにできるんだと驚きと自信にもなっています。
そして、資格の勉強をするにあたって、かけがえのない大切な仲間と出会えたので
今回の経験は自分の視野が確実に広がった経験だなと思っています。
あと1ヶ月悔いのないように勉強をしたいと思います!
(こしば)
先日、奥出雲にそばを食べに行ったときの出来事です。
付け合わせでタケノコの天ぷらが出てきたのですが、そこに「木の芽」が添えてありました。
生まれてこのかた飾り付けのための食材(パセリみたいな)だと思い込んでおり、
いつもどおり避けて食べようと思いましたが、妻から食べたらおいしいと指摘があり、初めて木の芽を食べました。
元々香りの強い物が好きなため、とても美味しく、衝撃を受けました。
「山椒みたいな味するね!」と妻に感想を伝えると、
「それは山椒の芽だよ」と言われ、衝撃が走りました。
また一つ、賢くなりました。
(ゲリラ豪雨27歳)
ドラマ・映画が観たい!
山登りもしたい!
読書もしたい!
旅行にも行きたい!
ゆっくりお酒も楽しみたい!
ここ数年、特に島根に住み始めて以降、やりたいことがどんどん増えてきています。
興味の幅が広がったり、趣味が増えたりすることはすごく良いことだと思うのですが、
とにかく、時間が足りません。
私は割と真面目な性格なので、
「やらなければいけないこと」から優先して消化していくと、
「やりたいこと」が全然減っていきません...
たまにはわがままに、「やりたいこと」からやってみても良いのでしょうか。
あまりに時間が足りなくて、もう最近は、そもそも週5日働くことがおかしいのでは?
と思い始めたくらいです。
特に、年度末や年度初め時期の仕事はバタバタしていたので、
今後は少し時間に余裕が出来たら積極的に有給消化したいと思います。
ちなみに、ふるさと島根定住財団は、私が過去働いてきた職場と比較しても
かなり有給を取りやすい空気感があります。
(皆さん割と、1時間単位で休んでおられます)。
人には人のワークライフバランスがあると思いますし、
一度きりの自分の人生を楽しみましょう!
(国語サーモンイカ社会)
とある休日、いきなり息子と夫からサプライズ!
「ママいつもありがとう」とお花を渡してくれました。
その日は母の日。母と義理の母には毎年お花を贈っていたが、
自分の息子からもらうお花はやっぱりうれしいな~と1人でほっこり。
赤ちゃんだった息子があっという間に年中さん(4歳)
自分の感情を言葉でしっかり伝えられるようになり日々成長を感じる今日この頃。
最近はお金の大切さとお金の計算の勉強も兼ねて、
ママのお手伝いをしたら10円、15円と金額をきめて息子の貯金箱にお金を貯めるようにしています。
ママのお手伝いで稼いだお金で駄菓子を買いにいくのが最近のブーム。
「これ10円何枚で買える?」「お手伝い何回したら買えるね!」と少しずつ理解をしてくれています。
これからもお金の大切さを気づいて成長していってほしいな~と願う今日この頃。
(moko)