定住財団スタッフの日々のつぶやきをお届けします。
5月に投稿した『たぬきの観察(https://www.teiju.or.jp/diary?date=2024-05-15)』の続編です。
春には8匹のたぬきが闊歩していた我が家の夜の庭。
なんと!!先月から4匹の仔だぬきも姿を現すようになりました!
₍ᐢ⓿ᴥ⓿ᐢ₎ ₍ᐢ⓿ᴥ⓿ᐢ₎ ₍ᐢ⓿ᴥ⓿ᐢ₎ ₍ᐢ⓿ᴥ⓿ᐢ₎
1組の番いから生まれた兄弟のようですが、体の大きさも性格も結構違う。
母親の後をついて回る仔、
父親に飛び掛かってはじゃれついている仔、
親の目を盗んで一匹で出てきては、咥えられ回収されていく仔。。。
観察するのもなかなか面白いですが、たぬきも子育ては大変そうですね。
ちなみに4組いた番いのうち、子連れで姿を見せてくれたのはこの1組だけでした。
別でもう1組も見かけますが、子供はいなさそう。
元居た他の2組はいつしか姿を現さなくなったので、たぶん縄張り争いに負けて他所に行ったんだろうなーと話しています。
もうしばらくは、ちっさいのがちょこちょこ走り回っているのを観察できそうです。
野生での生活は厳しいと思いますが、4匹とも無事大きくなってほしいと願つつ、見守っていきたいと思います!
(大福)
高校野球ネタの連投、失礼いたします。
でも感謝を伝えたいので書かせてください。
大社高校、甲子園ベスト8⚾おめでとうございます!!
私は大社高校出身ではないですし、熱心な高校野球ファンでもありません。彼らと繋がる部分は「島根」だけ。
たったそれだけの繋がりでも彼らの頑張りや踏ん張り、気合いや執念溢れ出るプレーに月並みな言葉で恐縮ですが希望と感動をもらいました。
また勝ち進むにつれてオール島根が一つになっていくのが感じられて嬉しい気持ちにもなりました。こんな気持ちにさせてくれた大社高校ナインにこの場を借りて心からありがとうと伝えたいです。本当にお疲れ様でした!
SNS等で話題になっている準々決勝直後に出雲の空に架かった虹。偶然にも私も見ることができました(写真あまり綺麗に撮れていませんが…)。
まさに彼らの健闘を讃えるようにくっきりと広がる虹と感動の涙のようにパラつく雨。神の存在を感じざるを得ない光景でした。
神様も粋なことをしますね。
(basa)
熱い夏が終わった。
32年ぶりの母校大社高校甲子園出場!
大きな声で校歌を歌った。
あふれる言葉や思いはたくさんあるけど言い尽くせない。
「感動をありがとう!」
(あっちゃんおばあちゃん)
先日誕生日を迎え20代も後半に差し掛かってきました。
小さい頃や学生の頃は歳をとるのが嬉しく、早く大人になりたい!と思っていましたが、
20歳を超えると歳をとる恐怖の方が強くなってきました(笑)
ただ歳をとるのは好きではありませんが、誕生日は大好きです!
たくさんの人に「おめでとう!」と言ってもらえるのが嬉しくて仕方ありません!
先日の誕生日も0時ぴったりにメッセージを送ってくれたり、一緒に誕生日を祝ってくれたり、
プレゼントをくれたり…と嬉しいことづくしでした^^
1年に1回しかない自分の誕生日。
その誕生日を覚えてくれていて、祝ってもらえるなんてとても幸せなことじゃないですか??
祝ってくれたみなさんに感謝の気持ちを抱きつつ、幸せな1年を過ごしていきたいと思います★
(melody)
先日実家に帰省してきました。
帰るとすぐ4歳の次男が仏壇の前へいき、正座をして手を合わせ、「きました~!!!!」
と叫んでいました。
それをみた兄弟、そして私も仏壇にご挨拶。
小さいころから一緒にやってはいましたが、4歳にして習慣づいていることに驚きました。
その姿を見たあとに、頭の中に長男の宿題問題がよぎりました…
夏休みの宿題を毎日午前中にやろう!と話していたわけですが、やったりやらなかったりやらなかったりやらなかったり…注意しすぎるといやいや机に向かうので、こちらもあの手この手で方法を考えるわけですが、なかなかうまくいかないなーと思っていました。
そんなときに次男の仏壇に手を合わせる姿をみて、これは何年もかけて習慣づいたもので、夏休みに入ったから「はい!宿題!!!」といってもなかなかできるはずないな。まずは少しずつ机に向かう習慣をつけないと…と思ったお盆の実家帰省でした。
(季節)